現地レポート

7/22-24小菅村2日目(7/23)

さて、小菅村の2日目はどんな1日になったのでしょうか。
子どもたちの様子をお伝えします。

本日は朝から快晴。
元気いっぱいの子どもたちは、朝からさっそくセミをゲットです!


朝ごはんをしっかりと食べ、水着に着替えたら待ちに待った川遊び。
ひんやりとした川は本日の気温にちょうどいい冷たさ。
みんなもどんどん川に入っていきます。


透き通った小菅村の川では岸からも魚を見ることができます。
そんな魚たちを、網をもって追いかけていきます。
動きが速く、難しい遊びですが、なんとか1匹ゲットです!


冷たい水にも果敢にチャレンジして、泳ぐメンバーも。
水の中からも素敵な表情を見せていました。


キャンプ場に戻り、お昼にル―ロー飯を食べたら、午後はフリーチョイス。
川遊び、秘密基地作り、ハイキングの3つからやりたいことを選んで遊んでいきます。

川遊びチームは引き続き、魚を狙っていきましたが惜しくもゲットならず。
それでも最後まであきらめず魚を追っていました!

ハイキングチームは「雨乞いの滝」を目指して歩いていきます。
道中では昆虫を探しながら楽しく歩いていました。

秘密基地作りチームは落ちている枝や麻ひもを駆使して、こだわりの家を作っていきます!
立派な秘密基地の完成です。


本日の野外調理はタコライス。
たくさんの八百屋さんに食材を紹介してもらいスタートです♪


タコライスを初めて食べたメンバーも多かったですね。
今日も美味しいタコライスでした~。

片付けをしたら、本日は最後の夜。
みんなで火を囲んでキャンプファイヤーです!
山の神に点火してもらい、キャンプファイヤーが始まります。
代わる代わるリーダーが楽しいゲームをして、最後は女神が登場して厳かな雰囲気で終了しました。


明日もバスの時間までたっぷり遊んで帰る予定です。
お子様のお帰りをもう少しお待ちください。

まっこい