旧現地レポート

7/25-27小菅村2日目(7/26)

小菅村のキャンプも2日目になりました。
天気予報だと快晴になりそうですが、朝食時には雲が9割、空1割といった感じ。
朝食をとりながら子ども達にキャンプでやってみたいことを聞いてみました。


「川遊び」「秘密基地作り」「虫探し」「鬼ごっこ」といった声が聞こえました。
今日は午前中は晴れるという天気予報を信じて、午前中は川遊びをしました。


昨日とは場所を変えて空の開けた場所で遊びましたが...
昨日の雨で水温がものすごい冷たさです!
これぞ川の水の冷たさといった感じ、それでも今回の子ども達はガンガン入る子が多くいました。
PSX_20190726_175647.jpg

昨日よりも流れの強い場所で遊べたので、浮かんで流れて遊ぶのも楽しく、ずーっと繰り返し遊んでいる子どももいました。
逆に流れに逆らって泳ぎのトレーニングをして遊んだり、リーダーと一緒に「押すなよ!押すなよ!」といいながら川に飛び込むお約束遊びで大笑いしながら遊びました。

川の水を飲むようにオタマジャクシハンターが川の中をのぞいているところです。
PSX_20190726_210259.jpg

長い枝を探してワイルドな釣り竿を作り「釣りごっこ」もしました。
セットするエサや仕掛けは本物なのでけっこう夢中になっていました。
PSX_20190726_175821.jpg

今日は2時間ほど、ときどきたき火で体を温めながらたっぷり遊びました。

昼食を食べて元気回復、午後はみんなのリクエストがとても多かった「秘密基地作り」をしました。
森の中で枝、木の皮、丸太など素材を集めて隠れ家作り。
PSX_20190726_180527.jpg

丸太ベンチがあったり、木の皮の絨毯があったり、ドアや窓がついている物件もありとても楽しそうな基地が出来ました。
PSX_20190726_180834.jpg

PSX_20190726_175917.jpg

シャワーを浴びてさっぱりしてから夕食作り、今日のメニューはチンジャオロースーです。
炒め物は火力が大事、かまどにいる火付け係ががんばって最高の一品ができました。

夜はキャンプファイヤーをおこないました。
神様の持ってきた神聖な炎でゲームスタート、リーダーの用意したゲームやダンスで大盛り上がりでした。

今日は天気にも恵まれて遊び尽くした一日になりました。
明日も荷物を整理してからひと遊びして、元気に帰りたいと思います。

ごり