現地レポート
3日目の様子をお伝えします
昨日は21:00には就寝し、いつもなら6:00頃から騒いでいる子どもたちですが、さすがに今日はリーダーが起こすまで寝ていた子がほとんどでした。
朝食後昨日と同じ秋の浜へ行きました。
今日も曇り空でスタート。
スノーケリングから始めましたが、水温が低いので直ぐに上がってしまう班がほとんどでした。
その後は飛び込みを何回も行ったり、
釣りをしたりとそれぞれ楽しみました。
お弁当の昼食を食べて、午後はまたスノーケリングをして、
見釣りをしたり、凧糸とさきイカでカニ釣りをしたり、
貝拾いをしたり、海鼠を獲ったり、飛び込みをしたりとそれぞれそれぞれ自分のペースで楽しい海遊びを見つけていました。
また岸から見釣り竿を使って釣りをしていた子は、アカハタとカサゴを見事釣り上げました。
カサゴはサイズが小さかったのでリリースして、アカハタは20cmくらいあったので捌いて刺身にしました。
宿に帰りお風呂で温まり、待望の夕食です。
いっぱ海で遊んだので今夜もお腹ぺこぺこ!
刺身にハンバーグ、ブリの照り焼き、美味しかったです。
夜は縄文時代の住居跡までナイトハイクをしました。
今夜は曇り空だったので残念ながら星座観察はできませんでした。
でも、夜空を見ながら少しだけ宇宙の話をして終わりました。
今日も海でいっぱい遊んだので早めに就寝します。
このキャンプは時間に余裕があるので、空いている時間でトランプをしたりウノをしたり、皆仲良く遊んでいます 。
そして元気に過ごしています。
明日はいつもと違う海まで遠征しようと思います。
おやすみなさい。
もじゃ