旧現地レポート

8/11-14西伊豆「海と川のキャンプ」2日目(8/12)

朝、屋根にあたる雨音で目が覚めました。
自然の中だと、普段家で聞こえる音よりも、大きく聞こえてくる気がします。
「センスオブワンダー」知ることは感じることの半分も重要ではない。
そのような、少し変わった違いも、子どもたちには感じてほしいものですね。


さて、本日の子どもたちの様子です。
朝ご飯を食べ終えて、天気予報を見ると、曇りや雨マーク。
悩みに悩んだ末、海に行くことにしました。
バスで15分ほどで、海に到着。
すると、太陽が出てきて、青空も見えてきました。
午前中は、晴れ渡る空の下、海遊びを満喫しました。
91DBF754-BB7D-420D-91AF-92D953CEF74C.jpeg

海水浴はもちろんのこと、海藻をリーダーの頭にのせて遊んだり、
00597230-F93A-42D5-8E2E-999DD4B61F3E.jpeg

浮き輪にみんなで乗ってみたり。
だいぶ大人数で乗るので、基本的には沈んでいます笑。
931862D5-2339-45A6-A129-A1588E45FF02.jpeg

勇気あるメンバーは、リーダーに投げてもらうことに。
波に向かって、大ジャンプ!
何度も投げられていました。
F75D683B-9D7E-4310-86A2-FA3978946D52.jpeg

砂浜でも楽しい遊びがスタートしていました。
砂の山で何を作っているのかな?
20210812umikawa01.jpeg

波が少しばかり高かったのですが、幼児のメンバーもたくさん海の中に入っていきました。
小学生は、ボディボードで波に乗るメンバーもいました。
※何人か、ウォーターシューズが脱げて流されてしまったメンバーがいました。
 濁りもあり、発見できませんでした、申し訳ございません。川遊びは、靴下等で代用したいと思います。

お昼ご飯を食べ終えると、雲が暗くなんだか怪しい天気。。。
雨が降ってきました!強くなり始めましたので、急いでキャンプ場に帰ることにしました。
雨にしばらくあたったので、早いお風呂に入ることに。
午後は海遊びできませんでしたが、午前中たくさん遊べたので、子どもたちも満足した表情でした。

少し体を休めたら、野外調理です。
今日はタコライス。挽肉と玉ねぎを炒めて、レタスとトマトとチーズをトッピングしたら完成です。
A67BDFA6-9D69-46AD-B3D8-751937EF0108.jpeg

今日もごちそうさまでした。

夜は、まだ雨も断続的に降っていたのと、雨にあたり少しお疲れのようだったので、グループや部屋ごとにのんびりタイムとしました。
カードゲームやガイドブックのお絵かきなどをして夜を過ごしました。

明日は川遊びの予定ですが、雨の様子によっては、クラフト工作などに変更しながら、楽しい時間にしていきたいと思います。
今日までのところ、みんな元気に過ごしています。

じゅんじゅん