旧現地レポート

8/12-14中津川2日目(8/13)

中津川のキャンプも2日目になりました。


今朝、07:00の朝食の時点で空は青くかなり気温が上がってきました。
今日は川遊び日和になりそうです。(昨日のような夕立の可能性も高くなっていますが...)
ハムとチーズのサンドイッチの朝食後は、水着に着替えて再集合して広場で遊びました。


男女対抗じゃんけんリレー。
関所のリーダーにじゃんけんで負けるとそれぞれのトイレ前で大声で挨拶をして戻るというルールでした。
PSX_20200813_215836.jpg


ボール遊びも含めてウォーミングアップ終了!いよいよ川遊びの時間です。

昨日の雨の川への影響はほとんどなく水量は安定しています。
流れが少し強いくらいですかね。
PSX_20200813_214521.jpg

おにぎり、水筒を持って川を遡って秘密の遊び場へ行きました。

PSX_20200813_214604.jpg
流れて遊ぶのにちょうどよい強さ。

PSX_20200813_214630.jpg
ボディボード無しでも川魚のようにスルリと滑り降りていました。

PSX_20200813_214723.jpg
罰ゲームにちょうどよい水の冷たさ、リーダーのリアクションが良かったので子ども達の「無限罰ゲーム」が止まりませんでした。

お昼ごはんをはさんでたっぷり川遊びを楽しみました。

少しのんびりした後は夕食作り、今日のメニューは中華料理「チンジャオロース」です。
味付けがうまくいったようで、かなり美味しくできました。
お鍋はあっという間に空っぽ同然でしたが、それでも「食べてみて!」と熱心に勧めてくれました。

今日も温泉タイムでしっかり温まった後、夜はキャンプファイヤーを行いました。
夕立の心配はどうやら杞憂だったようで、無事に屋外で広々と行うことができました。
PSX_20200813_215330.jpg

ここまでリーダー達も体を張って子ども達を楽しませてきた甲斐があり、子ども達もリーダーを気に入ってなついてくれているようです。(一部、自分のリーダーより本部の女子リーダーになついている男子もいますが笑)
おかげでキャンプファイヤーのゲームは盛り上がりました。

最後に小さくなった炎を眺めながらリーダーに感想を言うシーンでは、「帰りたくない」と涙を見せる子どもも何人かいました。
低学年の子が多いからかとってもピュアな反応を見せてくれて、リーダーも胸が熱くなる場面でした。

ここまで体調を崩す子どもはいません。
川遊びも岸で休憩するよりも、みんなガンガン川に入っていて、かなり元気で活発に過ごしています。

明日も森の中のキャンプ場で伸び伸び過ごしてから帰りたいと思います。

ごり