旧現地レポート

8/12-15西伊豆「海ぞくキャンプ」2日目(8/13)

西伊豆、2日目の様子です。


天気は曇りでしたが、時折雨が降る空模様。
ですが、予定どおり海に出かけました。
海に着いた班から、マスク、フィンの使い方を習い、スノーケリングを始めました。
その後、堤防の突端の餌付けポイントまで行きました。
GH010923_Moment-1.jpg


しかし今日の海は透明度が良くありません。
かろうじて、ソラスズメダイやオヤビッチャが見られるだけでした。

GH010926_Moment-1.jpg

また、波が高くて、波に浮いているだけで「波酔い」している子もいて、1・2年生、一部上級生もスノーケリングはあきらめて、海賊船(筏)に乗って遊んだり、
GH010931_Moment-1.jpg

波が高いのを利用してボディボードで波乗りして遊んでいる子もいました。
GH010936_Moment-1.jpg

サンドウィッチの昼食を食べてから、午後は班ごと、あるいは希望者ごとに、スノーケリングで島まで行ったり、高学年女子はスノーケリングツアーで遠くまで行って潜ったりしました。
GH010943_Moment-1.jpg

また、クラフトで使用するシーグラスを探しにビーチコーミングをしたり、それぞれ楽しんでいました。
GH010941_Moment-1.jpg

気温は高めなのでそんなに寒がってはいませんが、キャンプ場に戻ると雨が降って、気温はまた20度以下。
温かいお風呂で冷えた体を温めた後は夕食作り。
今日のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
GOPR0948-1.jpg

「から~い!」との声も聞かれましたが、今夜も美味しくいただきました。
GOPR0956-1.jpg

夜プログラムは雨が降っていたため、食堂でマスクを着け、キャンプソングを歌いました。
その後、各班のリーダーから自分たちの班の紹介をしました。
「私たちの班は喧嘩ばっかりです~」など班の特徴が面白くてみんな大笑い。
なかなか、みんなで集まれない状況ですが、みんなで笑い合ってまとまった感じがします。

明日も雨予報です。
海には行かれるかな?
明朝決定したいと思います。

今日は海に行かれてよかったです。
みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ