現地レポート

8/17-21伊豆大島3日目(8/19)

3日目の様子をお伝えします

昨日は21:00には就寝し、いつもなら6:00頃から騒いでいる子どもたちですが、さすがに今日はリーダーが起こすまで寝ていた子がほとんどでした。

朝食後昨日と同じ秋の浜へ行きました。

今日も快晴で暑い一日がスタート。

とりあえず暑いのでスノーケリングから始めましたが



水温は今日も低めで、直ぐに飛び込みを行ったり、「見釣り」を行ったり、そしてまたスノーケリングをしたりとそれぞれ楽しみを見つけていました。



お弁当の昼食を食べて、午後もスノーケリングをして、



見釣りをして、飛び込みをしてと、午前と同じように楽しもますが、飛び込みにしてもただ足から飛び込むだけでなく、捻りを入れたり、前回りしたり、中にはバク転した子もいました。



更に、凧糸とさきイカでカニ釣りをしたり、貝拾いをしたり、遊び方にバリエーションが出てきました。

磯場でウツボも釣り上げました。




宿に帰りお風呂で温まり、待望の夕食です。
いっぱ海で遊んだので今夜もお腹ぺこぺこ!
刺身にハンバーグ、ブリの照り焼き、美味しかったです。




夜は縄文時代の住居跡までナイトハイクをしました。

その後は満天の星空だったので星座観察をしました。

夏の大三角からイルカ座、へびつかい座、射手座、北斗七星、蠍座のアンタレス、秋の星座のカシオペア座まで見られました。

そして夜空を見ながら少しだけ宇宙の話をして終わりました。



今日も海でいっぱい遊んだので早めに就寝します。


このキャンプは時間に余裕があるので、空いている時間でトランプをしたりウノをしたり、皆仲良く遊んでいます 。(男子の多少のケンカはあるものの)

そして元気に過ごしています。


明日は日の出浜まで行く予定でいましたが、海水浴場の期間が終了して、浮島は撤去されたため秋の浜で遊ぶ予定です。


おやすみなさい。


もじゃ