現地レポート

9/16-18伊豆大島2日目(9/17)

釣りクラブ伊豆大島の2日目が始まりました。

朝から「今日はどこで釣りをするの~?」と楽しみでいっぱいな子どもたち。

朝食を食べ、午前中は昨日とは違う近くの漁港に出発です。

すると早速「釣れた~!」との声。

ファーストヒットはけろちゃん班の男の子!

かわいいカサゴちゃんが釣れてくれました。

そこから次々とカサゴやネンブツダイなどを釣り上げ、合計で20匹程は釣ることができました。

中でも、どんぐり班の男の子はかなり大きなカサゴを釣り上げることができ大喜びでした。

自前のタモ網で泳いでいる大きなハコフグを捕まえた子どももいました!

食べられないのでそっと海に帰ってもらいました。

午後は岡田港へと移動し釣りをすることにしました。

かなりの暑さなのでおこづかいから飲み物を購入し、涼しい岡田港待合室で小休憩。

お弁当を食べ、釣りを再開しました。

岡田港は数は釣れませんが、大きなサイズの魚が釣れます。

中学生の男の子はワームで30cmほどのエソを何匹も釣り上げたり、大きなタカノハダイが釣れたりしました。

また、伊豆大島らしい魚が何匹か登場してくれました。

まずは朱色の綺麗な魚体が特徴的なアカハタ。

味も絶品のお魚です。

また、小型の高級魚であるタカベというお魚も姿を見せてくれました。

そして極めつけは中学生の釣りクラブ常連メンバーが釣り上げたカンパチです!

正確には出世魚ですのでショゴと言われますが立派な青物でかなりの引きを見せてくれました。

おめでとう!!

宿に戻って釣れた魚の調理をする班と入浴を交代で行います。

本日は頂いた魚は0でこれだけのお魚を釣り上げることができました!

〈本日の釣果〉

タカベ       4

スズメダイ     1

ベラ        1

美味しい夕食を頂いたあと、ブラクリ仕掛け作成チームとナイトツアーチームで分かれます。

ナイトツアーチームは徒歩3分程の日の出浜に行き明日の餌に使うカニを捕獲します。

見事な連携プレーで20分程で30匹ほどのカニを捕まえることができました!

ブラクリチームはカラフルなビーズやスプーンと言われる道具でとても綺麗な仕掛けを作ることができました。

早朝の釣り希望を聞いてみると、全員の手が挙がりました。

みんなやる気十分ですので明日は早く起きて朝食前に1時間程釣りをする予定です。

明日に備えて8時半には全員就寝しました。

明日は最終日、お土産を持って帰れるようにがんばろう!

お迎えのほど、よろしくお願いいたします。