現地レポート

9/16-18御殿場2日目(9/17)

お待たせいたしました。
2日目の様子をお伝えします。

乗馬キャンプの朝はいつもより少し早く動き出します。
まずは馬の朝ごはんの用意から。
お馬さんも腹ペコですので、勢いよく食らいつきます。


また馬と一緒に暮らすスミレちゃんの散歩も朝の日課です。
朝の散歩は気持ちが良いですね!


我々も朝ごはんを食べたら、乗馬の前にブラッシング。
毛並みに沿ってしっかりと。
馬たちとも仲良くなってきたので、ブラッシングにも気持ちが入ります。


午前は昨日と同じく、厩舎の掃除と乗馬体験に分かれます。
今日からはほとんどのメンバーが自分で手綱を持ち、馬を動かしていきます。
途中、道草を食べられるメンバーもいましたが、昨日よりも上手に馬に気持ちを伝えることができました。


場内での練習もそこそこに、今日はたくさん場外を回ります。
黄金色の稲穂に秋茜。
外の景色は夏から美しく変わっています。


林の中を抜けていくようなコースも。
不安定な道でも安定感抜群です。


慣れてきたら少し走ってみます。
馬に置いて行かれないように姿勢は正して。
少しの怖さもありますが、たまらない爽快感です。


お昼を挟んで午後は乗馬体験に加え、蹄鉄でクラフトにも挑戦です!
蹄鉄はヨーロッパでは幸運なお守りとされています。
その蹄鉄にチラシや雑誌の切り抜きを貼り付けていきます。
個性溢れるおしゃれ作品の完成です。


1日たくさん馬と触れ合ったら、夕ご飯作りとシャワータイム。
本日のメニューは中華風肉団子スープです。
たくさん食べたら、夜はリーダー劇と本日もお馬さんクイズでひと遊び!
リーダー劇では子どもが考えた台詞で笑いとアンコールが飛び交いました。

たくさん遊んだらおやすみなさい。
明日は最終日。
最後まで馬と仲良くなれるように過ごしていきます。

明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい