旧現地レポート

9/19-22菅平2日目(9/20)

菅平マウンテンバイクキャンプの2日目の様子です。
今日の午後からは、2泊3日間コースの子どもたちが合流します。


今朝の天気はこんな感じの曇り空
PSX_20200920_212102.jpg
でした。
はじめは雨の予報だったので恵まれましたね。

午前中は昨日の公園まで自走して練習をしました。
丘の斜面を使って下りのブレーキングの練習、スラローム、パレットを使った段差ごえの練習を繰り返しました。
昨日よりかなり上達しました。
「クリアできたー」という喜びの声もたくさん聞こえました。

卒業検定の急斜面も安定してクリアできるようになってきたので、午後はいよいよトレイルを走りにハイキングコースに行きました。
PSX_20200920_211946.jpg

まずは入り口でのワクワク顔。
PSX_20200920_212000.jpg

トレイルコースには登りも下りもあります。
下りはご機嫌で歓声をあげながら走っています。
PSX_20200920_212128.jpg

途中、丸太を乗り越えたり、
PSX_20200920_212244.jpg

今日のハイライトはちょろちょろ湧き水を走り抜けるコース。
PSX_20200920_212302.jpg

今日、山のなかに入ると生き物探しに夢中の子ども達がたくさんいました。
自転車をほっぽりだしてもう夢中です・・・。
PSX_20200920_212018.jpg

トカゲや何処にいたのかガマガエルを捕まえていて、気がついたらカマキリの卵も持って帰ろうとしてました。
最終日の荷物チェックが恐ろしいですね。

いっぱい遊んだ一本松広場、「また明日!」
PSX_20200920_212333.jpg

午後から合流した3日間チームも明日トレイルに行けるように、公園コースで練習をしました。
かなり上達が早いようで、早速明日から一緒に走れそうです。
(申し訳ありません、別行動だったため今日は写真が撮れませんでした)

ホテルに戻りお風呂と食事で回復タイム。
子ども達もさすがに疲れているはず(夜まで元気すぎてわかりづらいのですが...)。

夜は「勘違いクイズ」やコントのシナリオを書いてもらって遊びました。
明日も山でいっぱい走るので早めに就寝しました。

結局、雨は一滴も降らずに活動できました。
小さい擦り傷や打ち身はありますが、みんなやたら元気です。
どんどん上達しているので明日はもう少し山の奥まで行けそうです。
明日も1日楽しみたいと思います。

ごり