旧現地レポート

9/21-23勝浦1日目(9/21)

海釣り三昧キャンプ(勝浦)が始まりました。
清海学園に到着してから、まずはそれぞれの荷物と生活用品を協力して音楽室へ運び入れてからお昼ご飯を食べます。

その後、釣りに行く支度を済ませて再集合。
そこでは、釣りをするために必要なことをレクチャーしました。
釣り道具の取り扱い方、仕掛けの作り方(探り釣りとウキ釣り)、魚の釣り方(誘い方)などを実際の道具や子どもたちにも体験してもらいながらイメージを膨らませる時間になりました。
P9212562.JPG 14時頃から場所を勝場港に移して、釣りを始めました。
ここからは、班で協力して仕掛け作り。
先ほどのレクチャーした内容を思い出しながら、一つずつ丁寧に組み上げていきます。
P9212572.JPG

準備ができたらいよいよ実釣!
前半戦は、クサフグ君たちがお出迎え。
DSCN1022.JPG

その後も釣果を伸ばします。
心配されていた天気が嘘みたい。
これぞ釣り日和ですね!
DSCN1024.JPG

横並びにトリプルヒット~!!
P9212581.JPG

およそ3時間ほどの釣りで初日を終えました。
予想以上の好成績で、子どもたちの明日へ向けた釣り欲がグンと増しました。

学校に帰ってからは、海水につかった釣り具を水洗いしてからシャワータイム。
夕食には、ハヤシライスと子どもたちが釣ったベラとカゴカキダイの唐揚げが一品に加わりました。

初日の釣りで、一番に魚を釣り上げたメンバーです。
そして手開きにしたイワシをそのままパクッと。
自ら捕って食す。
これぞ本物の自然体験ですね。
P9212600.JPG
彼も釣りキャンプを何度も重ねて、やっとこの域に達しました。
今日失敗が重なり、釣りをする時間が短くなってしまったみんなも粘り強く頑張って欲しいと思います。

【本日の釣果報告】
てるまえ班
クサフグ1匹

グラタン班
ベラ1匹
クサフグ6匹
イワシ1匹

チェリー班
イワシ1匹
キュウセン1匹
クサフグ6匹
キタマクラ2匹
何かの稚魚1匹

まっこい班
カゴカキダイ1匹
キュウセン1匹
クサフグ4匹
ハゼ1匹
何かの稚魚9匹

明日は、朝5時から早朝の釣り体験。
今は、絵日記を描きグループで過ごしています。
明日に備えて、あと30分ほどで消灯します。

にいやん