• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 秋の連休キャンプ > 9/21-23勝浦1日目(9/21)

< 9/21日帰りコース「酪農体験」  |  一覧へ戻る  |  9/22日帰りコース「サーフィン体験」 >

9/21-23勝浦1日目(9/21)

海釣り三昧キャンプ(勝浦)が始まりました。
清海学園に到着してから、まずはそれぞれの荷物と生活用品を協力して音楽室へ運び入れてからお昼ご飯を食べます。

その後、釣りに行く支度を済ませて再集合。
そこでは、釣りをするために必要なことをレクチャーしました。
釣り道具の取り扱い方、仕掛けの作り方(探り釣りとウキ釣り)、魚の釣り方(誘い方)などを実際の道具や子どもたちにも体験してもらいながらイメージを膨らませる時間になりました。

14時頃から場所を勝場港に移して、釣りを始めました。
ここからは、班で協力して仕掛け作り。
先ほどのレクチャーした内容を思い出しながら、一つずつ丁寧に組み上げていきます。

準備ができたらいよいよ実釣!
前半戦は、クサフグ君たちがお出迎え。

その後も釣果を伸ばします。
心配されていた天気が嘘みたい。
これぞ釣り日和ですね!

横並びにトリプルヒット~!!

およそ3時間ほどの釣りで初日を終えました。
予想以上の好成績で、子どもたちの明日へ向けた釣り欲がグンと増しました。

学校に帰ってからは、海水につかった釣り具を水洗いしてからシャワータイム。
夕食には、ハヤシライスと子どもたちが釣ったベラとカゴカキダイの唐揚げが一品に加わりました。

初日の釣りで、一番に魚を釣り上げたメンバーです。
そして手開きにしたイワシをそのままパクッと。
自ら捕って食す。
これぞ本物の自然体験ですね。
彼も釣りキャンプを何度も重ねて、やっとこの域に達しました。
今日失敗が重なり、釣りをする時間が短くなってしまったみんなも粘り強く頑張って欲しいと思います。

【本日の釣果報告】

クサフグ4匹
ハゼ1匹
何かの稚魚9匹

明日は、朝5時から早朝の釣り体験。
今は、絵日記を描きグループで過ごしています。
明日に備えて、あと30分ほどで消灯します。

にいやん

9/18-20小菅村2日目(9/19)

場内で栗を見つけたメンバーをきっかけに、朝食を済ませてから早々に栗探しに出かけました。
キャンプ場内を散策するとまとまって栗のイガが落ちている場所を発見し、みんなで大捜索。
大興奮で栗を探し出し、見つけた栗はお昼ご飯に加えることにしました。

その後、たき火スペースとなるタープテントを張り、イスやテーブルをみんなで運び込んでたき火キャンプが本格的にスタート。

9/18-20小菅村2日目(9/19)の続きを読む

9/18-20菅平高原2日目(9/19)

菅平でのマウンテンバイクキャンプ2日目の様子です。

今朝は7時の朝食の段階ではガスが出ていましたが、朝食を食べてバイクの準備をする頃にはしっかり晴天になりました。

温かくそそぐ日射しと爽やかな高原の空気で最高のコンディションです!

午前中は昨日練習した草原コースでスタートしました。
まずは昨日も取り組んだ坂道スラロームや1本橋コースなどでウォーミングアップ。

9/18-20菅平高原2日目(9/19)の続きを読む

9/18-20御殿場2日目(9/19)

朝6時、馬に餌をあげたい子どもたちが起きてきました。
もちろん、馬たちはお腹を空かせて待っています。
バケツに入った餌をあげるのですが、馬の顔が伸びてくるので、ビックリしながらなんとか成功。
今日も1日よろしくね〜。

子どもたちも朝ご飯の、パンとスープを食べたら身支度を済ませます。
3つの班に分かれて騎乗スタートしました。
まずは場内で、基本的な手綱の操作の確認をしてから、外周に出発していきます。

昨日の分と合わせて、2日間で4回乗ることになりました。
集中力が肝心です。

9/18-20御殿場2日目(9/19)の続きを読む

9/18-20御殿場1日目(9/18)

新宿から高速バスに乗り、御殿場にやってきました。
御殿場に到着する頃には、雨も殆ど止んでいて、移動にも困ることはありませんでした。
入念に準備すると意外にもこうなることもありますよね。。。

さて、それでも現地到着は、17時頃でしたので、まずはシャワーで汗を流します。
到着が遅くなるため、乗馬クラブのスタッフの方々が夕食のカレーライスを下準備してくれていました。

シャワーを待っている間に、デザートのオレンジを女の子たちが切ってくれました。

9/18-20御殿場1日目(9/18)の続きを読む

9/18-20菅平高原1日目(9/18)

菅平高原で行っている「マウンテンバイクライド」の様子です。

台風が近づく中の出発となりましたが、新幹線に乗り長野県に入るとすっかり雨は止んでいました。
バスに乗りホテルにチェックイン。菅平高原も風雨の影響はほとんどないようです。

ホテルでお弁当を食べた後は、おまちかねのマウンテンバイクの時間です。
まずはスクールの方達とごあいさつ&バイクのフィッティングからスタート。

教習所の1時間目みたいな雰囲気です。
何度もきているベテラン達は余裕を見せてアドバイスをしていました。

基本操作を確かめたら自走して広い場所に行き本格的にレッスンを開始。