スタッフは何名で引率されますか。

湘南自然学校のキャンプでは、グループを編制してキャンプ生活を過ごします。幼児のお子様の場合、4~6名にて班を編制いたします(規定数に満たない場合は小学校低学年と同じ班になる場合があります)。小学生以上のお子様は、原則、男女別年齢別で6~9名にて班編制いたします(場合によって男女混合になることがあります)。
1グループに対しキャンプリーダーが1名同行し、24時間寝食を共にして、お子様の安全管理を行いながら生活の中で「きっかけ」を与えお子様の成長にプラスになるように導きます。また、リーダーはお子様がグループに溶け込めるようケアしますので、一人でのご参加でもご安心ください。なお、幼児や低学年のお子様は着替えや荷物整理、薬の服用、トイレ補助などリーダーがお手伝いいたします。

グループを担当するキャンプリーダーのほか、引率責任者(ディレクター)が1名、ディレクターを補佐する本部スタッフが1~2名同行いたします。
例えば、参加者40名のキャンプの場合、グループが6~8班の編制になりますので、10名前後のスタッフで引率いたします。

キャンセル規定について教えてください。

お申し込み後、お客様のご都合により旅行を取り消される場合は、出発の前日から起算してさかのぼって下記の料率でお取消料を申し受けます。
有限会社アウトドアシステムまで、営業時間内に、お電話にてご連絡ください。なお、営業時間外のご連絡につきましては、翌営業日扱いとなります。詳しくは、有限会社アウトドアシステムまでお問い合わせください。
Webマイページからは、お申込内容の変更および取消はお受けできません。

【お取り消しのご連絡は下記までお電話ください】
有限会社アウトドアシステム TEL.0467-58-1566
[営業時間] 月~金曜日 9:30~17:30 / 土・日曜日・祝日 休業
★日帰りプログラムの旅行
お取消の受付日 キャンセル手数料
ご出発日11日以前 無料
ご出発日10~8日前 旅行代金総額の20%
ご出発日7~2日前 旅行代金総額の30%
ご出発日前日 旅行代金総額の40%
ご出発日当日(出発前) 旅行代金総額の50%
ご出発後(無連絡) 旅行代金総額の100%
★宿泊プログラムの旅行
お取消の受付日 キャンセル手数料
ご出発日21日以前 無料
ご出発日20~8日前 旅行代金総額の20%
ご出発日7~2日前 旅行代金総額の30%
ご出発日前日 旅行代金総額の40%
ご出発日当日(出発前) 旅行代金総額の50%
ご出発後(無連絡) 旅行代金総額の100%
※取消料の対象となる旅行代金とは企画書面に記載した旅行代金に、レンタル代等追加料金のある場合は追加料金を加えた合計金額です。

お友達同士で参加したいと思いますが、同じ班になることはできますか。 また、幼児と小学生の兄弟(姉妹)を同じ班にしてもらえますか。

お申込用紙内の所定欄に同じ班をご希望される方のお名前を2名様まで記入いただくか、または、マイページをご登録済みの場合プロフィール編集画面にてお子様情報の所定欄にご入力ください。
参加者の年齢構成、男女比、ご希望事項などをもとに班編制を調整し、お子様のグループはご出発日当日(ご集合時)にお伝えいたします。
しかしながら、当然、単独でご参加される方もいらっしゃいますので、グループ内に弊害が生じないよう調整した結果、必ずしもご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。また、同班希望が4名様以上になる場合は単独になる方が出ないように考慮しつつ班を分けさせていただくことがございます。
キャンプでは、友達のつくり方を学ぶということもキャンプの目的の1つにしておりますので、ぜひこの機会に新しいお友達をつくっていただきたいと考えております。

また、幼児のお子様と小学生のお子様は、原則、班を分けさせていただいております。生活スケジュールの違いや体力面を考慮してプログラムを運営しているため、キャンプ中の活動につきましては、基本的に班ごとでの行動となります。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
なお、幼児のお子様の人数が少ない場合など、場合によっては幼児のお子様が小学校低学年のお子様と一緒の班になることがあります。

幼児の子どもを一人で参加させたいのですが、不安があります。スタッフの方にお手伝いいただけることはどういったことがありますか。

当校のキャンププログラムでは、早くから親元を離れての生活体験がお子様の成長につながるとの考えのもと、満4歳のお子様からご参加いただけます。
当然、着替えや荷物整理、食事のフォローなど担当スタッフ(キャンプリーダー)がお手伝いさせていただきます。
また、早くグループに溶け込めるようお友達作りもサポートいたしますので、人見知りしてしまうお子様などもご安心ください。


初めてのお泊まり体験になるお子様には、夕食時や就寝時にホームシックになってしまう場合もありますが、リーダーが抱っこしたりお子様に付き添ったりしてなだめます。
ご希望があればお薬の補助なども行いますので、必要な方は担当スタッフに薬の使用方法をお伝えください。
そのほか、ご心配な点などございましたら、ご出発当日、ご集合の際に担当スタッフへその旨お伝えいただければ、可能な範囲内で対応させていただきます。

安全管理はどのようになっていますか。また、天災などが発生した場合の対応は?

お子様をお預かりする上で安全管理(リスクマネジメント)が最優先であると考え、当校ではリスクマネージャーを設置し、安全管理講習会に参加するなど常に改善を図っております。また、スタッフ研修においてもリスクマネジメントには特に時間をかけ、危険をいち早く察知し回避するよう心がけております。さらに、同行ディレクターはメディック・ファーストエイド(MFA JAPAN)の小児救急法を履修しています。

しかし、自然の中では危険はいたるところに潜んでいて、「絶対に安全」な活動はありません。各プログラムの開始前には、お子様に対してセーフティトークを行い安全に活動できるよう説明をしておりますが、ぜひ、ご家庭においてもご出発前に、リーダーの話を聞くこと、無理をしないことなどお子様に注意を促しておいてください。

キャンプ中にケガや病気が生じた際は、現地にて応急処置を施すほか、医師による加療が必要であると判断される場合には最寄の医療機関に搬送し受診いたします(その際に生じた診療代は、解散時にお支払いいただきます)。なお、傷病などによりキャンプ生活の続行が困難な場合、現地までお迎えに来ていただくことがございますので、必ずご連絡がつくようご協力のほどよろしくお願いいたします。

(有)アウトドアシステムでは、損害保険ジャパン日本興亜株式会社の全旅協旅行災害補償制度に加入しておりますので、万が一ケガが生じた場合には、補償制度の適応範囲内にて対応いたします。

また、万が一、期間中に天災なども含め緊急事態が発生した場合、および、電車の遅延や途中の道路状況などにより解散時間が変更になる場合は、ご家族様への連絡を当校ブログ(現地レポート)にてご報告いたします。

キャンプ終了後にスナップ写真の販売はありますか。

写真販売はございませんが、キャンプ終了後、webストレージ「Dropbox」を利用し、フォトアルバムとしてキャンプ中のスナップ写真を無料でダウンロードしていただくことが可能です(ページの閲覧にはパスワードが必要となり、ご入力後、Dropboxに移動します)。なお、フォトアルバムに掲載するスナップ写真は事務局で記録用として撮影した写真を掲載いたしますので、ご参加いただいたお子様全員が写るように撮影したものではありません。予めご了承いただけますようお願いいたします。

これに伴い、これまで担当リーダーがレンズ付フィルム(使いきりカメラ)をお預かりしお子様の写真を撮影しておりましたが、近年お預かりするカメラの数も増え、プログラム中の安全管理に支障をきたす恐れがありますので、レンズ付フィルムはお預かりいたしかねます(お子様自身でお撮りいただく分には問題ございませんのでご持参いただいても結構でございます)。キャンプ中のスナップ写真については、上述のフォトアルバムをご利用いただきますよう、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

薬を服用していますので、キャンプ中に子どもがきちんと飲んでくれるか心配です。 また、食物アレルギーを持っている場合の対応を教えてください。

キャンプには医師や看護師は同行しませんが、担当リーダーがご家族様と同様に対応いたします。健康管理上、お子様の健康状態および特記事項(既往症など)、常備薬の服用方法、緊急時の対応など、ご出発時ご集合の際に担当リーダーにお伝えください。

なお、食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み時にお伝えいただくか、事前に湘南自然学校までご連絡ください。該当食品を除去したメニューをご準備するなど、食事内容についてご相談させていただきます。

キャンプに参加するには会員になる必要がありますか。誰でも参加できますか。

当校は会員制ではありませんので、ご参加を希望されるコースごとにお申し込みください。お申し込み(お申込用紙のご返送)後、参加費用のご入金が確認できた時点でお申込受付の手続きが完了いたします。

プログラムは、満4歳の幼児様から中学3年生(一部、高校3年生)までのお子様を対象にしており、各年齢に適したプログラムを実施いたします。

なお、ご参加いただくすべてのお子様に「楽しく、安全に」活動していただきたいと考えておりますので、お子様に対して、プログラム実施前には安全について話をしたり(セーフティトーク)、活動中にスタッフが声をかけたり注意を促したりする場面がございます。心身に障がいをお持ちの方、外国の方などで日本語でのコミュニケーションに問題がある方、その他特別な対応を希望される方は、お申し込みされる前に事務局までご相談ください。

Webサイトからツアーの予約申し込みをしましたが、「お申込受付完了メール」が届きません。

webサイトからツアーをお申し込みされた際、システム上、自動的にメールを返信いたします。
その後、スタッフがご登録の内容やお申込内容を手作業にて確認し、「お申込受付完了メール」を送信いたします。
ご予約受付開始日で多数のお申込がある場合など、「お申込受付完了メール」の送信までにお時間をいただくことがございます。
ご入金方法など今後のお手続きにつきましては、「お申込受付完了メール」にてご案内申し上げますので、メール到着後、所定のお手続きをお願いいたします。


なお、マイページにログイン後、「申込履歴」のメニューよりお申込検索画面を開き、お申し込み日時で検索した結果、該当の予約が表示されれば、予約は受け付けております。


その他、詳しくは、お申込後に届く自動返信メールをご確認ください。

Webサイトから申し込みたいのですが、どうすればよいですか。

Webサイトからツアーのお申し込みをする場合、マイページへの会員登録をする必要がございます(登録無料)。
「会員登録」のボタンより、画面にしたがってお手続き(ご登録)ください。

123