マイページの会員登録をしていないはずなのですが、「すでにメールアドレスが登録されています」というメッセージが出ます。どいうことでしょうか?

これまでにお申し込みいただいた際、お申込用紙にメールアドレスが記載されているお客様につきましては、お申込のお手続き上、事務局にてアドレスの登録作業を行っております。
新規に会員登録を希望される場合、「パスワードを忘れた方はこちらから」をクリックし、パスワードを初期化していただくとすぐにマイページをお使いいただけます。
(新規に会員登録いただく必要はございません)

登録したメールアドレスを変更したい。

マイページにご登録いただいているメールアドレスのうち、最上段の欄に入力されたアドレスがログイン時のメールアドレスとなっており、手続き上必要なご案内はこのアドレス宛てにメール送信されます。
ログイン時のメールアドレスを変更されたい場合は、マイページにログイン後、プロフィール編集の画面よりアドレスを変更してください。
なお、メールアドレスを変更される場合は、ツアーのお申し込み前にお手続きください(お申し込み直後に変更されると、変更内容が反映されず、変更前のアドレス宛にメール送信されることがあります)。


また、メールアドレスのほか、ご住所などの登録内容に変更がある場合も、マイページにログイン後、プロフィール編集の画面にてお手続きください。

キャンプ当日が雨の予報になっていますが、プログラムは予定通り実施されますか。

実施プログラムにつきましては、ご出発当日の朝に、その時点での天気やその日の天気予報などをもとに判断いたします。雨などの悪天気時におけるプログラムの確認は、当校ブログをご覧いただくか、または、出発当日の連絡先(携帯電話)へお電話ください。


雨の状況など天気によって、予定していたプログラムを雨天プログラムに変更する場合がございます。なお、雨天プログラムは、はまぎんこども宇宙科学館(横浜市)などの館内見学などとなります。その際、集合場所および集合時間に変更はございません。プログラム変更に伴いお取り消しされる場合は、キャンセル手数料をいただきません(参加費用は全額返金いたします)。


※詳しくは、最終案内にてご案内いたします。

現地までの交通手段は何を使いますか?

デイキャンプでは、現地(開催場所)まで移動する際、基本的に、公共の交通機関(電車・バス)を利用し、最寄り駅(バス停)からは徒歩にて移動いたします。

開催場所に近くに住んでいます。現地集合(解散)はできますか。

デイキャンプについては、開催場所の最寄り駅(終着駅)でのご集合ならびにご解散も承っておりますので、お申し込みの際にその旨お伝えください。なお、小学生以上のお子様の場合、参加費用から現地までの交通費を差し引きいたします(交通費はコースごとに異なります)。

家族も一緒に参加できますか。また、見学は可能ですか。

当校のキャンププログラムは、原則、お子様のみのご参加となります(親子企画のコースを除きます)。当校では、ご家族様がいない環境(非日常生活)において過ごすことにより、やればできるという自信につながる、新しくできたお友達と一緒に遊ぶようになる、など教育効果がより高くなると考えております。お子様の成長するきっかけにを提供していきたいと考えておりますので、お子様自身の力を信じて送り出していただければ幸いでございます。したがいまして、プログラムの見学についてもご遠慮いただいております。プログラムの趣旨についてご理解いただきますようお願い申し上げます。


※日帰りコースでは、一部、親子でご参加いただける企画もございます。

海のキャンプは危険ではないでしょうか。安全面についてどのように対策されていますか。

海水浴やスノーケリング時は参加者全員にフローティングベストを着用いたしますので、水没することはありません。また、キャンプリーダーの他、デイレクターが常時監視をし、お子様もグループごとにバディーシステム(常に2人1組で行動)を組んで互いに監視できるようにしています。

※同行ディレクターはメディック・ファーストエイド(MFA JAPAN)の小児救急法のトレーニングを受けています。

海のキャンプには泳げない子どもも参加できますか。 また、泳げない子どもでもスノーケリングをできますか。

ご参加いただけます。ただし、顔を水につけられない(水を怖がる)お子様はこのキャンプを楽しむことができないのでご遠慮いただいております。泳ぎが不得意なお子様の場合、まずフローティングベスト、マスク(水中メガネ)、スノーケルを着用し、顔を水につけ、浮きながら海の中をのぞき、きれいな魚を探すことから行い、体が浮くこと、顔をつけても呼吸ができることで恐怖心を取り除き海に興味が持てるよう努めます。
なお、幼児のお子様はスノーケリングは行いません、海水浴を行います。ただし、年長のお子様でスノーケリング希望の方はマスク、スノーケルをご持参いただき、担当リーダーに希望する旨お伝えください。
※水泳の練習は行いません。

スノーケル3点セットはどのようなものを持参すればよいですか。レンタルはありますか。

【持参なさる場合】
お子様のお顔に合わせた大きさのマスク(ただし、量販店で購入の場合はケースに入って販売しているので試着はできない場合が多い)とスノーケル下部に排水弁の付いているスノーケルが望まれます。また、フィン(足ひれ)はなくてもできますが、今後も継続して行うお子様はぜひご持参ください。
※スポーツ用品店、オリンピックやダイクマなどの量販店(ディスカウントショップ)などで販売しています。目安としてマスク、スノーケルの2点セットで2,000~4,000円、フィンは3,000~4,000円程度です。2点セットで980円でも売っていますが、おもちゃですので避けてください。


【レンタルを希望される場合】
小学生以上のお子様にはマスク、スノーケル、フィン(足ひれ)のスノーケリング3点セットのレンタルがあります(別途、レンタル代が必要)。お申込用紙にご記入ください。

持ち物案内に「パジャマは長袖長ズボン」とありました。 夏なのに長袖長ズボンは必要なのでしょうか。

一部のキャンプ場(西伊豆、小菅村、中津川)は、都心部に比べて標高の高い場所(標高約640~780m)にあります。日中の気温は都心部とあまり変わりませんが、朝晩は冷え込みます。寝袋にて就寝しますが、夜中になるとお子様が寝袋から出ている場合があります(リーダーがミーティング終了後見回り、寝袋から出ているお子様は寝袋に入れています)。そうした場合、半袖半ズボンのパジャマですと、肌が冷たい外気に触れることになり、カゼをひくなど体調を崩す原因となります。体調管理の点からも、長袖長ズボン(春や秋用の薄手のもので結構です)のパジャマをご持参ください。
123