旧現地レポート

10/15-16デイキャンプ「化石掘り体験」1日目(10/15)

化石掘りキャンプ1日目の様子をお伝えします。

上野駅を出発し、電車に揺られること1時間半そのあとバスに乗り2時間程かけて、お昼過ぎに神流町恐竜センターに到着。
車内では、リーダーが作った恐竜クイズをしたり、恐竜図鑑をみたり、中には折り紙で恐竜のトゲを作って背中にくっつけている子どもたちも。

本日は、化石や展示物、恐竜シアターの見学がメインです。

AF948C9E-912B-4EEB-BAF7-77C6E45B3A32.jpeg

館内のスタンプラリーをしながら、発掘された貝や恐竜の化石を見学しました。

50AABDC5-B497-400F-960F-E951000C1D60.jpeg


恐竜シアターは、ほぼ実寸大のタルボサウルスがでてきたりと子どもたちにとってはなかなか迫力があります。


キャンプ場へ移動したら、キャンドル作りをしました。
66276903-845A-45EB-AD80-E394AF50C997.jpeg

ロウソクを溶かして、自分の好きな色のクレヨンを削り色づけをします。

D268F0BC-71CD-4C02-A79A-AA6D1DAE3752.jpeg
点火は夜のお楽しみ。

固めている間に、野外調理です。
今日のメニューは、「鶏団子入りちゃんこ鍋」
鶏ガラで出汁をとって、鶏団子、ごぼう、人参、えのき、白菜、こんにゃく、厚揚げの入った具沢山なちゃんこ鍋。

925DAD0F-4A07-49A0-AA93-23AF826B5CEE.jpeg

C7D7DDE0-F64E-4557-B060-B469BAF18818.jpeg
デザートには、焼き林檎をいただきました。

夕食後は、リーダーによる恐竜シアターや子どもたちがアレンジした赤ずきんちゃんの劇を観て楽しみました。
その後は、日中に作ったキャンドルに火を灯し、それぞれ綺麗な作品となりました。
素敵なお土産ができました。

0B0318A0-C134-4A71-AAA0-57460F5353DE.jpeg

明日は、みんなお待ちかねの化石発掘です。
運よくみんなが持って帰れるといいね。

今は、それぞれのお部屋で就寝準備をしています。

お迎えのほどよろしくお願いいたします。

しゃけ