旧現地レポート

10/8-10御殿場2日目(10/9)

今朝は、6時過ぎには起床し、馬への餌やりから1日が始まりました。
その後、ロールパンとスープを朝食に。
子どもたちが身支度をするタイミングで馬の準備も同時に進めます。
DSC01140.JPG
DSC01145.JPG


昨日に引き続き、騎乗体験と馬小屋の掃除を行いました。
子どもたちも1度体験していることで、より自分でやりたいと言う気持ちが高まります。
声を掛け合いながらボロ取りや桶洗いも一生懸命に取り組んでいました。

騎乗体験の方では、スタート前にしっかりと心の準備も調えたことで、この午前中は子どもたちの集中力を感じました。

午後からは、馬とのペアを新しい組み合わせにして、さらに騎乗の難易度が高まります。
基本動作に加えて、駆け足が加わります。
一時的に馬たちが走るので、子どもたちは落ちないように必死につかまってバランスを取ります。
DSC01344.JPG

最後の組みが場内に戻って来るタイミングで雨が降り始め、一気に肌寒くなってきました。

今夜の夕食は、秋時期にぴったりなあったかお鍋。
ご飯作りに対しても積極的に関わるメンバーが多く、とっても美味しく出来上がりました。

今は、シャワー浴を済ませて、いただいた馬の蹄鉄を磨いています。
ピカピカに磨いて、お家の玄関に飾ると幸せが蹄鉄の間から入ってくるそうです。

明日の午前中が最後の体験となります。
ステップアップと新たな楽しさを感じられるようにサポートしていきます。

にいやん