旧現地レポート

10/22-23デイキャンプ「秋の食キャンプ」1日目(10/22)

デイキャンプ「秋の食キャンプ」、1日目の様子をお伝えします。

キャンプ場に着き、お昼までまだ少し時間があったのでボール遊びやアスレチックで体を動かしました。
お昼をすませたら、開村式としリーダーの紹介やキャンプ場の約束事を確認しました。

今回は食キャンプ♪
ということで、キャンプ料理を4品、みんなで作ります。
1品目は、マカロニ入りのミネストローネ。
2品目は、ハッセルバックポテト。
ぎょうざ班がじゃがいもも切って、お洒落に飾り付けをしてくれました。

69D79A72-E812-4885-A873-F0910006DCE4.jpeg


本日のメインディッシュは、デミグラスソースハンバーグ。
幼児班とムッキー班を中心に、まずは玉ねぎをむいてみじん切り。
96228C2E-BD64-4284-91C8-963F8EA9E731.jpeg

その後は、みんなでこねて形を作っていきます。
57138CFA-5F9F-4BC0-87BE-C579B13E068D.jpeg

鉄板で焼いて、最後はソースと煮込んだら美味しいハンバーグの完成。
04BD33E8-D897-45F6-AD7E-20C8D2F29A8C.jpeg

本日のデザートは、秋の食材さつまいもを使って、焼き芋とスイートポテトにしました。
旬の食材を、2種類の味で楽しみました。

子どもたちもお腹いっぱいになったようで、満足した様子でした。
洗い物もみんなで協力してすませ、宿泊施設に戻りシャワータイム。
その後は、それぞれのお部屋でグループタイムとしました。

明日は、もちつき大会です。
最後まで時間の許す限り、たくさん食べて、遊んで帰ってくる予定です。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

しゃけ