旧現地レポート

10/16-17デイキャンプ「たき火キャンプ」1日目(10/16)

お昼頃に足柄ふれあいの村に到着。
小雨が降っていましたが、外に出れないほどではないので、問題なしですね!


お昼ご飯を済ませたら、さっそく火おこしに挑戦です。
まずは班ごとに、まいぎり式の火起こし器を使ってみます。
ロープを息を合わせて右に左に引っ張ってみます。なかなか息が合わないと難しい作業です。
果たして上手くついたのか!?
10D700F1-8CEF-4345-BD94-A0DB3A2D8A84.jpeg

1時間程頑張ってみましたが、残念ながら火は付かず。。。
煙は出てきたので、あと少しといったところでしたね。
4E92968F-2A5B-4BF2-912F-4474ACD021AB.jpeg

8B49ED37-1E64-4E1E-BB95-96B977AE5CB2.jpeg

このままでは料理が作れない!!
それではまずいと言うことで、ファイヤースターターを使って挑戦してみました。
すると、あちらこちらから、「火がついた!」と言う嬉しい声が聞こえてきました。
現代風ではありますが、ホッと一息でしたね。おめでとう!
その火はロウソクに残して、野外調理をスタート。
32C378E1-B432-4682-A27A-9F08F3FCB603.jpeg

今日は定番のカレーライス。
「昨日学校でカレーだった!」というメンバーも。ごめんね笑。
包丁で野菜を切り、薪で炒めたり煮たら完成です。
1423E3D5-75DF-4EAC-BCF7-5657497B3A4A.jpeg

自分たちで作ったカレーはやはり別格でしょうか。
ごちそうさまでした。

夜も暗くなってきましたが、もう少し遊びましょう。
秋の夜は焚き火がぴったり。
7989BC20-BB4F-4420-B1B9-B322FC6041F5.jpeg

薪に火をつけたら、体を温めます。
火を囲んで、ギターに合わせてキャンプソングを歌い、少しばかりレクリエーションタイム。

まだまだ元気な、いや、元気すぎますが笑
お風呂に入って、更に体を温めたら就寝の時間。
明日は朝までゆっくり寝ましょうね。
おやすみなさーい。

じゅんじゅん