旧現地レポート

10/9-10デイキャンプ「乗馬体験」1日目(10/9)

本日より始まりました御殿場乗馬キャンプの様子です。

新宿を出発したときは曇り空でしたが、御殿場につくと晴天でした。
というよりここ数日の陽気はここ御殿場でも夏のようです。

さて、富士山の麓にある乗馬クラブビッグマウンテンランチに到着、お弁当を食べたら騎乗開始です。

幼児さんは曳き馬でロープをつけてお散歩に出発!
PSX_20211009_185838.jpg
幼児たちの乗るお馬さんはほぼ自動運転、勝手に前の馬について歩いてくれます。

PSX_20211009_185736.jpg
乗り方もこんな感じ(笑)

小学生の2~3年生くらいになると自分で手綱を持ってコントロールに挑戦。
PSX_20211009_185932.jpg
勝手に道草を食べられないように集中しながらの騎乗です。
感想もだんだん「楽しかったー」だけではなくなってきます。
PSX_20211009_190219.jpg
乗馬を続けていると颯爽と走れるようにもなります。
ちなみにこの子、今回参加している女子達に大人気です。乗馬も上手でとても面倒見もいいんです。

騎乗待ちの時間は馬小屋のお掃除をします。
PSX_20211009_190147.jpg
最初は匂いにたじろいでいた子どもも、自分の乗った馬が出来ると自然ときれいにしてあげたくなるようです。
PSX_20211009_210808.jpg
とっても仲よくなりました!
騎乗を終えたら夕食の時間、小学生も手伝ってサツマイモごはんと豚肉のお鍋を作りました、とても美味しかったです!

日が暮れても今日はなかなか寒くならないです、テント組はいちおう寝袋も2枚重ねで用意してますが19時でもTシャツでいられるほどです。

片付けとシャワー浴を交代で済ませて早めの就寝としました。
明日は6時に馬のエサやり(小学生以上の希望者)からスタート、もちろん馬にも乗ります。
乗馬の楽しさが広がるといいですね。

お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり