旧現地レポート

11/19-20デイキャンプ「アウトドアクッキング」1日目

今年のグリーンシーズン、宿泊キャンプもいよいよ最後になりました。
子ども達はいつも通り元気いっぱい、さあアウトドアクッキングに出発です。


藤沢市にある自然の森に到着したらまずはお弁当を食べて腹ごしらえ。
子ども達が包丁を持つのはまだ少し我慢してもらいました。
食後はみんなでホールに集まりリーダー達と色々なゲームを楽しみました。
2016-11-19_1327.jpg


楽しく過ごしたらいよいよ外へ出ました。
まだ今朝からの雨が降ったり止んだりの肌寒い森の中、暖かいごはんを求めて調理開始。
本日のメニュー、キャンプと言えばダッチオーブン。
まずメインのお肉料理はローストポークを作りました。
ビーフの替わりに迫力満点の肩ブロック肉に子ども達も歓声があがりました。
塩、コショウ、ニンニク、シーズニングを擦り込んだらダッチオーブンに投入。
あとはたき火にあたりながらじっくりと火が通るのを待ちます。

次のメニューはソーセージと野菜たっぷりのポトフ。
大きめに切ったニンジンやジャガイモなどの野菜がゴロゴロと入ったスープ、じっくりと煮込んでいる間にどんどんおなかが空いてきます。
小学生チームはなかなかの包丁さばきを見せてくれました。
2016-11-19_1603.jpg

せっかくのアウトドアなので煙をもくもくと出して燻製も作りました。
ゆで卵とチーズを並べ今日はサクラのチップを使います。
ゆで卵を作るときに割れてしまって「エイリアンの卵」になったものもありましたがキレイな色がつきました。
デザートにはダッチオーブンで焼きリンゴを作りました。
幼児チームのみんなが一生懸命リンゴをくり抜き、バターとシナモンとシロップを詰めダッチオーブンに入れるだけ。

さあ、あたりが暗くなる頃みんなもお腹が空いてきました。
湯気と煙といい匂いに包まれて料理が次々に完成してきました。
自分達で作ったという楽しさや満足感と、ダッチオーブン料理特有のワイルドな素材感、そしてどの料理もとても美味しく出来たので、あっという間に完売しました。

食後は片付けも頑張り早めに就寝しました。
明日も楽しい食イベント、お餅つきを予定しています。

楽しくお腹いっぱいになって帰りたいと思います。
お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり