旧現地レポート

11/22-23デイキャンプ「秋のお泊まりキャンプ」1日目(11/22)

週末1泊2日コース「秋のお泊まりキャンプ」がスタートしました。
電車とバスを乗り継ぎ、藤沢少年の森に到着。
少し遊んだら、お昼ご飯。
日中はまだまだ暖かく、外でのお弁当も気持ちよく食べられました。


開村式後に、落ち葉遊びをしました。
PSX_20201122_205701.jpg


たくさん落ち葉を集めたら、ダンボールの壁に囲われた中に入れます。

気づいたら、途中でダンボールに入っている子どもたち・・・、ネコちゃんですね~(笑)
PSX_20201122_205734.jpg

だんだんフカフカしてきました。
全身葉っぱまみれになりながら、落ち葉プールを満喫。
リーダーが1人1人、子どもたちからの総攻撃をうける時間でした。
PSX_20201122_205842.jpg

落ち葉を使ってこんな遊びもしました、おしゃれな洋服作り☆
PSX_20201122_205917.jpg

ひと遊びしたら、荷物を部屋にいれて、野外調理をはじめました。
夕方になると少し肌寒くなってきました、ということで、今日のメニューはお鍋です。
火付けチームと調理チームに分かれて取り掛かりました。
鶏肉、白菜、きのこ、にんじん、大根とグツグツ煮ていきます。
みんなお手伝いしながら頑張ってますね。
PSX_20201122_210002.jpg

お家でもお手伝いするのかな?!

かまどに火が着くと、子どもたちも集まってきます。
PSX_20201122_210021.jpg

なかなか日常で火を見る機会も減っていますからね。
温かいお鍋に、ご飯、デザートのリンゴを食べてお腹満腹でした。
ごちそうさまでした。

お片付けを終えたら、ゆっくりシャワータイム。
葉っぱが服から出てきたかな(笑)。

少し悲しくなって、泣いてしまうお友達もいましたが、みんな元気いっぱい!
外では思いっきり子どもらしく遊んでほしいですよね。

明日は、お餅つきがあります!
重い杵をしっかり持てるか??
頑張りましょーね。

じゅんじゅん