旧現地レポート

1/25-26デイキャンプ「スキー&雪遊び」1日目(1/25)

上野駅を出発した新幹線は、1時間と少しで越後湯沢駅に到着。
いつもは「わぁ~!雪~!!」となる所ですが、今年はかなり少な目。
それでも、東京に住んでいる子どもたちにとっては、たくさんあるね~という印象のようです。


送迎バスで飯酒盃旅館に到着、まずはお昼ご飯をお部屋で食べたら、スキーの準備です。
スキーウエアに着替えたら、スキー場へ。
今日のゲレンデは石打丸山スキー場。
残念ながらゲレンデの下には雪がないので、ゴンドラに乗って少し上のゲレンデは移動。
10人乗りのゴンドラに子どもたちも喜んでいました。
PSX_20200125_183809


さぁスキーレッスンのはじまりです。
一番上手な班は、さっそくリフトにのり滑り始めました。

PSX_20200125_184022

初心者班は、片足ずつ板を履き、歩いてみたり止まる練習をしました。
緩斜面での「ハの字」が上手く出来る様になれば、いよいよリフトに乗ります。
天気がよく、暖かったので頑張ったみんなは少し暑かったようです。

徐々にリフトに乗って滑る班が増えてきました。
リーダーやお友達を抜かさない様に、慎重に滑る班。
PSX_20200125_184109

思わずリーダーの背中にくっついてしまうメンバーいてかわいかったですね~。
PSX_20200125_184400

休憩時間には雪遊びもしながら過ごしていました。
マリオが埋まっていま~す。
PSX_20200125_184252

2時間程スキーをして楽しんだら、ゴンドラに乗りゲレンデ下へ。
PSX_20200125_183846

送迎バスで旅館に帰ったら、お風呂タイム。
暖かいお風呂は気持ちよかったですね。

そしてお楽しみの夕食タイムです。
もちろんハンバーグも美味しいですが、何といってもコシヒカリ!
何杯も食べるメンバーもいたようです。

夜はお部屋に集まってレク大会。
まずは、ギターに合わせて歌を少し唄いました。
パプリカはいまや定番ソング。振り付けも完璧でしたね。
その後、「お店屋さんゲーム」に子どもたちが考えた対決シリーズ
「早口言葉対決」「かっこいいパジャマ対決」で大笑い。
1時間ほどの時間を全員で楽しみました。

明日は、スキーにお餅つきと、イベントが目白押しです!

じゅんじゅん