現地レポート

12/26-29鹿島槍1日目(12/26)

2023年、キャンプ納めとなる年末のスキーキャンプ。
「鹿島槍3泊4日コース」の様子をお伝えいたします。

本日は出発が遅くなり、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
新宿駅を出発したバスは、途中のSAで昼食をとり、予定より遅れ15時10分頃に現地に到着しました。
高速道路を降り、山道に入ると白銀の世界に歓声をあげる子どもたちでした。
さて、早速準備を整えゲレンデへと出発。
積雪が少ないのですが、雪が降った後でふわふわでかなりいい雪質です。
明日に備えて、しっかりと板合わせをしました。


準備が早く終わった上級者班の数名は、16時終了のリフトに駆け込みで乗り、ゲレンデの上から滑ることができました。


板合わせが終わった他の班と合流し全体でひと遊び。
気づくとほとんどのリーダーが埋められていましたが、本日の一番はこちら。


リーダーに雪を投げるときの子どもたちはいい顔しますね~(笑)


20分ほどでしたがふわふわの新雪で遊ぶことができ、子どもたちも大喜び。
一帯の新雪が一瞬で踏み固まりましたね。

宿舎に戻り、早めの夕食です。
ハンバーグや春巻きなど子どもたちの喜ぶメニューでした。

元気がありあまっていましたので、ご飯後は外でもうひと遊び。
人気なのはソリ遊び。気に入ったメンバーは20回以上も滑っていましたね。


スノーキャンドルに挑戦しようとしましたが、風が強いためスノーランタン。
しかし、スノーキャンドルに負けないくらい雪がキレイに光ってくれました。


みんな夜のゲレンデで、1時間ほどたっぷりと遊びました。

宿に戻り大浴場で入浴タイム、露天風呂もあり気分が上がります♪

明日は時間の許す限りスキーをする予定です。

まよ