旧現地レポート

12/23-25鹿島槍2日目(12/24)

2日目の朝、外は子どもたちのひざ下くらいまで新雪が積もっていてみんな大喜び。
朝食を済ませ、テキパキとスキーの準備を進めゲレンデに集合します。
降りたての雪がよほど美味しそうだったのか、ペロッと味見をしている子どもたちもいました。


スキー班に分かれ、レッスンが始まります。
初心者班は片方だけ板を履いて歩く練習や緩斜面で滑ったり止まったり遊びを交えて練習しました。
練習中、転んでしまう友達や上手く滑れない友達に対して「いっしょにがんばろうよ」とお互いに声を掛け合い助け合いながら取り組んでいる姿がとても印象的でした。
そして、念願のリフトに乗ってゲレンデの上部へ移動し、トライスキー(補助具)を使って滑ります。
最初は、ゆっくりと慎重に滑っていき慣れてきたら少しずつ1回に滑る距離やスピードをステップアップし、最後にはトライスキーを外して滑ることができたメンバーもいました。
経験者班は、ハの字でターンをする練習やスピードをコントロールしながら様々なリズムでターンをしながら滑る練習に挑戦。
20161224_171100.jpg

また、午後のスキー開始時にゲレンデでサンタさんに遭遇し、子どもたちは大興奮。
2016-12-24 20.35.27.jpg
サンタさんと撮った写真は、思い出の1枚になりますね。

午後は、レッスンの一部の時間を使ってスキー検定を行いました。
スキー経験のあるメンバーは、リーダーが手をあげたら1人で数回ターンをして滑り降ります。
検定の時間を終えると「きんちょうした」とホッと一息。
その後も夕方4時頃までスキーをたっぷり楽しみました。

スキーを終えた子どもたちは、冷えた体をお風呂で温めのんびりタイム。
また班ごとにお土産屋さんへ行き、友達や家族の顔を思い浮かべながら選んでいました。

夜ご飯を食べた後はキャンプ最後の夜ということで、キャンドルファイヤーをクリスマスバージョンで開催!
クリスマスソングを歌ったり、リーダーのクリスマススタンツ(寸劇)を披露。
さらにサンタさんと一緒にゲームをして特別な夜のひと時を過ごしました。
続いてスキー級の認定式です。
今日の午後に行った検定の結果が書かれた認定証を子どもたちに手渡しました。
初めて認定証をもらった子や進級した子、級が変わらなかった子と結果は様々。
悔しがっていたメンバーもいましたが、1人ひとりの頑張りの成果として自信を持って次の機会に繋がることを願っています。

明日も午前中いっぱいスキーを楽しんでから新宿へ向かいます。
お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

ホリ