旧現地レポート

12/26-30鹿島槍1日目(12/26)

本日より2017年最後のスキーキャンプとして、鹿島槍とことんスキーコース(5日間)がスタートしました。
総勢80名を超えるキャンプは、出発時からバスの中までとにかくにぎやかで、終始子どもたちの笑い声が響いています。
バスは順調に進み、スキー場に近づくにつれて雪が舞い始め、それに気づいた子どもたちは大興奮。
予定通り14時頃にスキー場へ到着し、スキーウェアに着替えて集まりました。


ブーツやスキー板などを準備したらいよいよスキーに挑戦です。
各スキー班の経験値によって練習内容は様々。
初心者班は道具に慣れるために平地で歩く練習から始めます。
20171226181410jpg

中級班は、コース下部の斜面を踏みならし、ハの字(プルーク)で滑って止まる練習でウォーミングアップ。
上級班は、短いリフトに1~2回乗って久しぶりのスキーを楽しんでいました。

部屋に戻ってひと休みしてからは夕食の時間に。
お腹いっぱいになってからは、またまた夜のゲレンデに出て、ナイターソリ大会の始まりです。
20171226202701jpg

外はふかふかの新雪でいっぱい。
まずコース作りから始め、みんなでひたすら同じラインを滑って登ってを繰り返し、徐々に滑る距離を伸ばしていきました。
スタート地点には、ソリの勢いを後押しする女子リーダーが構え、ゴール地点には万が一のために男子リーダーがならび万全の体制で遊びます。
全身雪まみれになって、楽しみました。
今はお風呂に入り、グループタイムとして就寝時間まで班で過ごしています。

明日から本格に雪の上での活動になるので、安全に楽しく子どもたちを見守っていきたいと思います。

にいやん