現地レポート

12/26-29鹿島槍2日目(12/27)

お待たせしました。
スキーキャンプ「鹿島槍3泊4日コース」、2日目の様子をお伝えします。

夜の間に雪が降ったのか、少しですが雪の量が増えていました。
朝食のバイキングを食べながら「早くスキーしたい!」と期待を膨らませる子どもたち。
準備を整えたらスキー班ごとに分かれてレッスンスタートです!
まずは元気よく準備体操。
 

初心者班は平地で板に慣れる練習を頑張ります。
 

久しぶりの班は少し練習して早速リフトへ。
「スキー楽しむぞ~!」と元気よくポーズしてくれました。


また、鹿島槍のアイドル(アルパカですが・・・)、クラリスとくるみちゃんが遊びに来てみんなのことを癒やしてくれました。


昼食のカレーライスでエネルギーをチャージし、お部屋でひと休みしたらレッスン再開です。
パラレルターンでスイスイとゲレンデを駆け抜けていく上級者班はリフトの上からの注目の的ですね。
合間で雪遊びも交えながら楽しくレッスンです♪


そして本日のハイライトは初心者班がリフトに乗ることができました!!
3本目くらいになると自分でスピードを調整して滑ることができて、子どもたちの成長に驚かされました。


「もっと滑りたい~!」と名残惜しい子どもが多いですが、今日のところはタイムアップ。
明日もたくさん滑ろうね。

大浴場で身体を温めたらお待ちかねのお土産タイムです。
ポケモンの大きいぬいぐるみに気を取られながらも真剣にお土産を選んでいました。

夕食を食べたらもうひと遊び。本日は室内でキャンプソング&レクリエーション大会!
ギターやマラカスなどに合わせて「夢を叶えてドラえもん」や「パプリカ」を大きな声で歌いました。
その後、班ごとに自己紹介をしたら、名前当てゲームやリーダーすごろくなどをして遊びました。
すごろくの内容は子どもたちに考えてもらったマス。
「全力で変顔」「マヨにだいちゅきと言う」「おしりを全力で振る」などユニークなマスを考えてくれて大爆笑の夜でした。


これで終わりとみせかけ、最後に本日お誕生日を迎えたメンバーに音楽とともにスノーケーキのプレゼントです。
そして、ケーキを割ると中からサンタのスノードームが登場!
最後にリーダーからのメッセージボードをプレゼントしました。
喜んでもらえたようで、私たちリーダーもうれしく思います。


明日はスキー検定もありますが、雪遊びも交えつつ楽しいレッスンにしたいと思います。

まよ