旧現地レポート

12/26-29鹿島槍日2日目(12/27)

スキーキャンプ鹿島槍3泊4日コースの2日目が始まりました。
昨夜からの雨が朝になってもやむことはなく、中には雨音で目が覚める子どももいるほどでした。
子ども達はバイキング形式の朝食に夢中ですが、外の様子を見ては「ねえ、スキー出来る?」と不安そうな声も。
朝食を済ませても雨足は強いままですのでゲレンデに出るのはちょっと様子を見ました。


そこで食堂に集まり、ちょっとスキーのお勉強。
スキーの曲がる仕組みを高校生に併せて「重力」「遠心力」「推進力」なんて言葉も使いながら説明したり、もちろん真面目な話だけでなく、飛び跳ねたりよちよち歩いて体を動かしたてみたり、いつもとは違うレッスンをしてみました。
その後は子ども達に大人気のマネーゲームで遊び大盛り上がり。
10時半頃ようやく雨が弱まってきたのでお待ちかねのゲレンデへ出発!


リフトに乗って滑れる楽しさは小雨くらいは全く気になりません。
時間は短くなってしまいましたが、リフトに乗らなかった初心者チームも含めてみんなとてもいい笑顔でした。
IMG20161227_1.JPG

お昼過ぎには雨は雪へと変わり始めましたが、雨によるゲレンデコンディションの不良のため、スキー場は12時でクローズになりました。
残念ですが、スキーの代わりに、子ども達にソリや雪合戦をして遊ぼうと話すとリーダーが思っていた以上にみんな大喜びでした。

ゲレンデを荒らさないためにコース外で行った雪遊び。
スノータワー大会では2メートル以上の大きな雪の塔がいくつも出来ました。
塔を守る壁も作ったり、塔を雪玉で当てて壊したり、子ども達は(リーダー達も)夢中になって遊んでいました。
DSC_3564-320x240.jpg
入浴、夕食とリラックスタイムの後はお買い物の時間です。
「なにこれ!?うまそっ!」なんて言いながら選んだお土産、お楽しみにお待ちください。

その後は寝るにはまだ少し時間があったのでみんなでひと遊び。
今回はステレオゲームで耳を使って楽しく遊びました。

夕食時位から段々と強まってきた雪は、夜9時頃も時折まばらになりながらも降り続いています。
朝まで雪が続くという予報に期待したいと思います。

ごり