HOME > 現地レポート > 冬休みスキーキャンプ > 12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

< 12/26-29鹿島槍3日目(12/28)  |  一覧へ戻る  |  1/3-6鹿島槍1日目(1/3) >

12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

朝食会場の大きな窓からは、鹿島槍ヶ岳に朝日が当たり白い雪山が真っ赤に照らされていました。

昨日降り積もった雪でゲレンデも景色も抜群、空も快晴ということで文句なしのスキー日和。
稼働リフトも5本に増え、滑るコースの幅も広がりました。
そして今日はスキー検定を行うことも子どもたちにとっては1つのモチベーションに。
各班今まで練習してきたことを思い返して一生懸命に滑っていました。

午前中の後半から午後にかけて検定にチャレンジ。
今までの表情とは一見、緊張を隠せないメンバーもいれば、ニコニコと楽しそうにおしゃべりしながら滑るメンバーもいて検定員として見ている私も楽しくなりました。
またリーダーの滑る時の面影が子どもたちの滑りに移り込んでいる班が沢山あり、それに気づかされたリーダーは責任感を再確認し、その後の練習プランを練り直します。
夕方からはまた雪が降り始め、最終日も良いコンディションで滑れそうです。

夕食後には、キャンドルファイヤーのプログラム。
2016年の最後に、リーダーたちの面白さが見事に開花していました!
ゲームを進めるリーダー、それを盛り上げる中高生、目一杯笑って踊って楽しんでくれた子どもたち。
とことんスキーコース全体が1つになって盛り上がった時間になりました。
引き続き、どきどきのスキー級認定式へ。
認定証をリーダーから手渡されて嬉しさや悔しさ、とにかくもっと滑りたいとそれぞれの受け取り方がありました。
ただあくまで上達過程を数字に表したものなので、たとえ同じ級を手にした子どたちでもそれは確実にこの5日間の頑張りがプラスされているもの。
自信をもって明日最後のスキーの時間を楽しんで滑ってもらいたいです。

にいやん

上野を出発した新幹線は、越後湯沢駅に到着。
送迎バスの中では、眠たそうな子どもたちもいました。

朝起きて、朝食を食べたらゲレンデへ。
いよいよスキーに挑戦です。
少人数なので、リフトで上に向かいましょ~。

天気は晴れ。暖かく、春スキーのような気温です。
防寒着は全く要らない感じでした。

2/28-3/1デイキャンプ「スキーに挑戦」2日目(2/29)の続きを読む

2/22-24鹿島槍、19時15分頃到着です(18:30更新)

「スキーキャンプ鹿島槍」の帰着時間についてご案内いたします。

新宿には、19時15分頃に到着する予定です。
到着後、簡単に活動中のご報告をお伝えいたします。
大変お待たせしておりますが、よろしくお願いいたします。

じゅんじゅん

2/22-24鹿島槍、帰着時間について(17:00更新)

本日解散の「スキーキャンプ鹿島槍」、帰着時間についてご連絡いたします。

渋滞により行程が遅れています。
17時00分現在、談合坂サービスエリアに到着し、トイレ休憩に入ります。
この先も渋滞が続いており、新宿への到着時間は19:00過ぎを予想しております。

お寒い中お待たせいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
お子様の到着まで、今しばらくお待ち下さいませ。

にいやん

2/22-24六日町2日目(2/23)

六日町でのスキーキャンプも2日目になりました。

今朝の天気は予報どおりに雨、雪で始まりました。
朝食を済ませてゲレンデに行く頃には真ん丸なあられになったり、うっすら雲が晴れたりと落ち着かない天気です。
だんだんと気温は下がり雪と風の吹きすさぶ午前中、1本滑っているだけで驚きのこの白さ。

室内での休憩もとりながらのスキーレッスンになりました。

2/22-24六日町2日目(2/23)の続きを読む

2/22-24鹿島槍2日目(2/23)

鹿島槍より2日目のご報告です。

昨晩から雨が雪へと変わり、今朝のゲレンデはたっぷりと新雪が降り積もってグッドコンディション。
朝食後にいち早く外に出ていた班は、雪遊びを楽しんでいました。

どの班も柔らかい雪のお陰で、怖がることなくのびのびと滑ることができました。