現地レポート

12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

スキー場で1日を過ごす最後の日。4日目の様子をお伝えします。

昨晩は数cmの降雪がありましたが、期間を通して大きな積雪には恵まれませんでした。
空いているコースは昨日と同じですが、工夫を凝らして遊んでいきます。

まずは朝一の圧雪バーンで気持ち良く滑ります。
スピードに乗ってますね!


最上級班はあえてリフトに乗らずに、ハイクアップで片足スキーの練習です。
この難しい挑戦にも果敢にチャレンジ!
みんな汗を流しながら、熱中していました。


そしてこちらも熱中して作った雪だるま。
細部までこだわりましたね☆


そして今日は湘南自然学校オリジナルスキー検定も行いました。
一部の班は検定に適した斜面が開いておらず、実施できませんでしたが、実施する班は気合いが入っています。
さあ精神統一をして!


力を抜いて普段通りに!


リフトが終了するギリギリまでたくさん滑ったら、部屋に戻って入浴&夕ご飯タイム。

そして本日は最後の夜ということで、キャンドルファイヤーです。
雪で作られた聖火台に山の神が火を灯し、スタート!
色んなリーダーが楽しいゲームをするのか、今日はなんと長年参加している中学生のみんなが前に出てゲームをやってくれました。
可愛い踊りを全力で踊ってくれて、会場は大盛り上がり。
緊張したと思いますが、本当に素晴らしかったです!


最後もみんなの前で、長年参加しているメンバーがキャンプの思い出を語ってくれました。
本当にありがとう!

この後は、認定証授与式です。
スキー班で過ごし時間も長かったので、最後にみんな振り返りましょう。


明日はついに最終日。
スキー場を出発するまでたくさん遊んでいきましょう!

それでは明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい