現地レポート

12/9-10デイキャンプ「こどもファーム」1日目(12/9)

ご報告が遅くなりました、お待たせいたしました。
本日のお子様の様子をお伝えいたします。

年内最後のこどもファーム。本日も新鮮な野菜たちをたくさんお届けしていきます。
今日も晴天の大月・エコの里。
美しい富士山を眺めながら、畑でお昼ごはんです。

それでは畑の様子へ。
まずはダイコン。
先月はニンジンサイズでしたが、すくすく育ち立派なサイズに。
お次はほうれん草。
前回育てたほうれん草とは少し種類が違い、こちらは「サラダほうれん草」。
生のままでもパクパク食べることができます。
やっぱり採れたてが一番ですね!

こちらはブロッコリー。
可愛らしいサイズですが、立派に育っています!
こちらも包丁を使って収穫です。


そして前回に引き続き、白菜。
前回は少し苦労した白菜の収穫も、今回は慣れたものです。


タマネギも小ぶりですが収穫しましょう。
さあ力を込めて!


そのほかにもラディッシュやビーツなど、冬の野菜をたくさん収穫しました!




年明けにむけて、アスパラガスの植え付けも。
アスパラガスは一度植えたら、なんと10年も収穫が可能とのこと。
10年間快適に育ってもらえるように、いつもより丁寧に畝を作っていきます。


今回は2株。
名前も付けて、10年間大切に育てていきましょう。

1年間、小学生男子たちを虜にし続けた、例の秘密の畑。
こちらも順調に開拓中です。
まだまだ荒野ですが、春に芽が出ることを祈りましょう。


たくさん遊んで、お腹ペコペコ。
今日はこどもファーム流の忘年会です!

収穫したダイコンは、厚めに切ってダイコンステーキに。
ご飯も進む、最高の料理がいきなり完成です!
大人気でした。
お次は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
身体の芯から温まりました。

パン作りにも挑戦です!
たくさんこねて、発酵させたらピザ窯で焼いていきます。
焦げてしまいましたが、頑張って作ったパンはとっても美味しかったですね。
少し早いですがクリスマスが近づいているということで、フライドチキン。
他にもラデッシュやタマネギも一緒に揚げていきます。
どれも冬野菜はとても甘く、すべて美味しくいただきました!

夜はゴリ考案のカードゲーム。
こちらが予想以上に大ハマり!
就寝ギリギリまでたくさん遊びました。


たくさん遊んだらおやすみなさい。
明日はお土産用の野菜の収穫や春に向けての野菜をお世話します。
それでは明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい