• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 冬休みスキーキャンプ > 1/3-6鹿島槍3日出発コース3日目(1/5)

< 1/4-7鹿島槍4日出発コース1日目(1/4)  |  一覧へ戻る  |  1/4-7鹿島槍4日出発コース2日目(1/5) >

1/3-6鹿島槍3日出発コース3日目(1/5)

3日目の朝、朝食をとるテーブルでは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
天候は晴れのち雪でしたが、1日スキーを楽しみました。

午前中は、止まる練習やターンの練習を復習しながらレッスンをしました。
3日目ともなると転ぶ子どもたちも少なくなってきました。
リフトの上でもお話をしたりと、余裕も出てきた様子「もう1回滑りたーい」とスキーに興味を持つ子どもたちも増えてきました。

お昼ご飯を食べて休憩をとり、再びゲレンデへ。
雪の降る中でのレッスンとなりました。
3日間の練習の成果を発揮するスキー検定の始まりです。
「テストするの~」「今の何級?」と自分の滑りを気にする子どもたち。
1人ずつ滑るのですが、少し緊張した表情もあれば和やかな雰囲気もありと様々。
さてさて、結果はどうなったのでしょうか。。
積雪が少なく、6級以上を取得している上級班は検定ゲレンデがないため上級班は検定を行えませんでした。

検定が終わった班は、緊張感から解放されまたまたゲレンデを楽しそうに滑っていました。
夕方になり、入浴へ。
露天風呂で遊び最後のお風呂タイムも楽しみました。
夕食が終わると夜のプログラムへ。
キャンドルファイヤーとスキー認定式です。
まずは、キャンドルファイヤー。
どこかで見たことのある、山の神様が火をつけてスタート!
リーダーがゲームを次々とやっていきます。
歌に踊りに会場の雰囲気も大盛り上がり!
最後の夜にピッタリな雰囲気となりました。
その後、認定式へ。
1人1人、認定証を受け取ります。
3日間の頑張った証しです、自信をもってこれからもスキーを楽しみながら向上してほしいですね。

ガイドブックを書き1日が終了。
ゆっくり休んでまた明日たくさん遊びましょうね~

じゅんじゅん

上野を出発した新幹線は、越後湯沢駅に到着。
送迎バスの中では、眠たそうな子どもたちもいました。

朝起きて、朝食を食べたらゲレンデへ。
いよいよスキーに挑戦です。
少人数なので、リフトで上に向かいましょ~。

天気は晴れ。暖かく、春スキーのような気温です。
防寒着は全く要らない感じでした。

2/28-3/1デイキャンプ「スキーに挑戦」2日目(2/29)の続きを読む

2/22-24鹿島槍、19時15分頃到着です(18:30更新)

「スキーキャンプ鹿島槍」の帰着時間についてご案内いたします。

新宿には、19時15分頃に到着する予定です。
到着後、簡単に活動中のご報告をお伝えいたします。
大変お待たせしておりますが、よろしくお願いいたします。

じゅんじゅん

2/22-24鹿島槍、帰着時間について(17:00更新)

本日解散の「スキーキャンプ鹿島槍」、帰着時間についてご連絡いたします。

渋滞により行程が遅れています。
17時00分現在、談合坂サービスエリアに到着し、トイレ休憩に入ります。
この先も渋滞が続いており、新宿への到着時間は19:00過ぎを予想しております。

お寒い中お待たせいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
お子様の到着まで、今しばらくお待ち下さいませ。

にいやん

2/22-24六日町2日目(2/23)

六日町でのスキーキャンプも2日目になりました。

今朝の天気は予報どおりに雨、雪で始まりました。
朝食を済ませてゲレンデに行く頃には真ん丸なあられになったり、うっすら雲が晴れたりと落ち着かない天気です。
だんだんと気温は下がり雪と風の吹きすさぶ午前中、1本滑っているだけで驚きのこの白さ。

室内での休憩もとりながらのスキーレッスンになりました。

2/22-24六日町2日目(2/23)の続きを読む

2/22-24鹿島槍2日目(2/23)

鹿島槍より2日目のご報告です。

昨晩から雨が雪へと変わり、今朝のゲレンデはたっぷりと新雪が降り積もってグッドコンディション。
朝食後にいち早く外に出ていた班は、雪遊びを楽しんでいました。

どの班も柔らかい雪のお陰で、怖がることなくのびのびと滑ることができました。