• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 冬休みスキーキャンプ > 1/4-7鹿島槍3日目(1/6)

< 1/4-7鹿島槍2日目(1/5)  |  一覧へ戻る  |  1/11-13鹿島槍1日目(1/11) >

1/4-7鹿島槍3日目(1/6)

鹿島槍の3日目の様子です。
今朝はスッキリと晴れ、青空の下には後立山連峰の雄大な姿も見えるグッドコンディションになりました。

せっかくなので記念写真を幼児班から

こちらは小学生

今日は昨日よりも引き締まった雪で気持ちよく滑れます。
最上級班は不整地含む最大難易度の急斜面や、

森の中を自由に滑るツリーランコースなどゲレンデ中を縦横無尽に滑り尽くしていました。

中級クラスの班も昨日最上級班が滑った一本ブナコースにチャレンジしたり、今日また新たにオープンしたスーパー林道コースを滑ったりと滑走エリアを広げて楽しんでいました。
今日は天気がよかったので映える写真も撮れました。

初心者チームも全長3キロのスーパー林道コースに挑戦。
初心者だと所要時間一時間あまりのトンネルあり、橋ありのくねくねコース。
幼児班は、時間内に完走できるか?途中でトイレに行きたくならないか?などリーダー達の不安をよそに「たのしー!」と笑顔で滑りきりました。

少しづつ空が薄暗くなる4時過ぎまで1日たっぷり滑りました。
班によって技術に合わせたレッスンもしているのでターンが出来るようになったり、スピード感が上がったりと子ども達に上達も見えます。

さて、午後はずいぶん冷えていたので体も冷たくなってきたところですが、大浴場での入浴と夕食タイムで体が暖まりました。

夜はみんなで過ごす最後の夜を、楽しく締めくくるべくキャンドルファイヤーを行いました。
「火の神」が持ってきた炎でキャンドルに点火してスタート。
体を動かし大声を出しながらリーダー達の用意したゲームを楽しみました。
最後は山の女神による分火で終了。

みんなで円になったままキャンプの感想を聞いたところ「新しい友達と遊べて、とても楽しい」という声がたくさんありました。

たっぷり滑ったのと気温の低さで疲れているので、子ども達の寝付きもかなりよいです。
明日もスキーを楽しんで帰りたいと思います。

ごり

上野を出発した新幹線は、越後湯沢駅に到着。
送迎バスの中では、眠たそうな子どもたちもいました。

朝起きて、朝食を食べたらゲレンデへ。
いよいよスキーに挑戦です。
少人数なので、リフトで上に向かいましょ~。

天気は晴れ。暖かく、春スキーのような気温です。
防寒着は全く要らない感じでした。

2/28-3/1デイキャンプ「スキーに挑戦」2日目(2/29)の続きを読む

2/22-24鹿島槍、19時15分頃到着です(18:30更新)

「スキーキャンプ鹿島槍」の帰着時間についてご案内いたします。

新宿には、19時15分頃に到着する予定です。
到着後、簡単に活動中のご報告をお伝えいたします。
大変お待たせしておりますが、よろしくお願いいたします。

じゅんじゅん

2/22-24鹿島槍、帰着時間について(17:00更新)

本日解散の「スキーキャンプ鹿島槍」、帰着時間についてご連絡いたします。

渋滞により行程が遅れています。
17時00分現在、談合坂サービスエリアに到着し、トイレ休憩に入ります。
この先も渋滞が続いており、新宿への到着時間は19:00過ぎを予想しております。

お寒い中お待たせいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
お子様の到着まで、今しばらくお待ち下さいませ。

にいやん

2/22-24六日町2日目(2/23)

六日町でのスキーキャンプも2日目になりました。

今朝の天気は予報どおりに雨、雪で始まりました。
朝食を済ませてゲレンデに行く頃には真ん丸なあられになったり、うっすら雲が晴れたりと落ち着かない天気です。
だんだんと気温は下がり雪と風の吹きすさぶ午前中、1本滑っているだけで驚きのこの白さ。

室内での休憩もとりながらのスキーレッスンになりました。

2/22-24六日町2日目(2/23)の続きを読む

2/22-24鹿島槍2日目(2/23)

鹿島槍より2日目のご報告です。

昨晩から雨が雪へと変わり、今朝のゲレンデはたっぷりと新雪が降り積もってグッドコンディション。
朝食後にいち早く外に出ていた班は、雪遊びを楽しんでいました。

どの班も柔らかい雪のお陰で、怖がることなくのびのびと滑ることができました。