旧現地レポート

2/18-19デイキャンプ「スキーに挑戦」1日目

上野駅を後にした子どもたちは、上越新幹線に乗り新潟県まで大移動。
駅を降りると空には雪が舞っていてみんな大興奮でした。
旅館へ着いてからはお弁当を食べて、スキーウェアに着替えます。
旅館からのんびり歩いて10分も掛からずにスキー場へ到着。
スキーの道具の扱い方や雪の上での注意事項などをお話してから待ちに待ったスキーに挑戦しました。


滑り始めは、平地や緩やかな斜面で歩くことやハの字(プルーク)で止まる練習からスタート。
転んでしまうこともありましたが、子どもたちは終始元気にスキーを楽しんでいました。
今回は経験のあるメンバーや感覚の良いメンバーが大半でしたので、初日から全員がリフトに乗り長い距離を滑ることができました。
20170218_185455.jpg

夕方旅館へ戻ってからはゆっくりとお風呂につかり、その後は夜ご飯。
南魚沼市は美味しいお米の産地ということもあり、子どもたちもお腹いっぱいになるまで夜ご飯いただきました。

おやすみ前のプログラムとして、旅館の玄関先にて雪祭りを開催。
雪灯籠のほのかな灯りが子どもたちの顔を照らします。
日中、あんなに元気だった子どもたちも心穏やかに夜の時間を過ごしていました。
20170218_213006.jpg

にいやん