現地レポート

2/25-26デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(2/25)

お待たせいたしました。
週末スキーキャンプ六日町の様子をお伝えいたします。

上野駅から新幹線「とき」で定刻通り出発し、普段はなかなか乗ることのない新幹線に子ども達は大興奮。
車内ではカードゲームや折り紙などをしてお友達と仲を深めている子もいました。
越後湯沢駅に到着すると、予報通りの大粒の雪が降っており子ども達のテンションも最高潮に。
服に付いた雪を見て「雪の結晶だ~!」と感動している子もいました。
白銀の世界を横目に、ワクワクしながら送迎バスで20分ほど揺られ今回の宿「武蔵ロッヂ」に到着です。
早速食堂でお昼を食べスキーウェアに着替えていきます。
なかにはスキーが楽しみすぎて前日の夜に「きょうはスキー」と手に書いている女の子もいました(笑)

レンタルを確認し、班ごとにレッスンスタート!
雪は降っていますが気温は約8℃と滑るには少し暑いくらいの気温です。
初心者班はまずはリフト下の平らな場所で止まる練習から始めます。
幼児班のみんなも真剣にお話を聞いていますね~。

経験者班のみんなは早々にリフトに乗り込みます。
余裕の滑りで、カメラ目線でポーズを決めながら滑っていきます。

こちらも華麗に滑っていますね~。
こちらの女の子はなんと先週に引き続いての参加です。

子どもの体力やモチベーションも考え、スキーの合間に雪遊びをしながら休憩も挟みます。
こちらはどこかのCMで使われていそうな1枚ですね(笑)

3時間ほどスキーを堪能し、宿の六日町温泉にて冷えた身体を温めます。
温泉の後は宿の手作り料理でおなかを満たします。
唐揚げ、焼肉、シチューなど、子どもたちが喜ぶメニューばかりで「おかわり~!」と声が止まりません。
寝る準備を整えたら、大広間に集合しみんなで「進化じゃんけん」や「タッチザサークル」、みんなで考えたお店でどれくらいお客を呼べるか競う少し変わった「マネーゲーム」をして遊びました。
マッサージ屋、おもちゃ屋さん、ストレッチ屋、美容師屋さん、筋トレジムなどどれも行きたくなるようなお店ばかりで、「いらっしゃいませ~!」と、とても可愛い店員さんが頑張って働いていました(笑)

少し寂しくなってしまったメンバーが何人かいますがみんな元気に過ごしています。
明日も雪が降る予報ですが、子どもの体力と相談しながらたくさん遊んで帰ろうと思います。
明日の帰りを楽しみにお待ちください。