現地レポート

3/8-10デイキャンプ「週末スキー志賀高原」2日目(3/9)

金曜日に出発しました志賀高原でのデイキャンプ、子どもたちの様子をお伝えします。


昨夜は23時頃の就寝となりましたが子ども達は7時の朝食から元気に活動開始。どうやら寝不足のメンバーはいないようです。
窓の外を見ると積もった雪と風で舞う雪とでまっ白な世界。気温も-6℃で完全に真冬です。
ということで絶好のコンディション、フカフカの雪でスキーを滑りました。


まずは集合写真。
この頃は時おり青空も出ていました。


今回唯一の初心者ですが、上達が早くフォームもきれいです。
早速リフトに乗りに行きました。午前中から5回はリフトに乗りました。


経験者チームは、さらにたくさんリフトに乗って滑っています。
天狗コースというロング林間コース。
初級くらいでもフカフカの新雪をかすめて遊べる人気コースです。


今日は強風の影響でゴンドラが運休していて、遠くのゲレンデに遠征できませんでした。
しかし!そんな時にはこのコース!!
みんな大好きタンネの森スキー場。
適度に木々が残り森の中をぬうようなツリーラン風に楽しめるコースです。
斜度はそんなにないので中級者でも、ほどよいスリルとほどよいパウダーを楽しめます。
最上級者による迫力の滑り。


最後には小さいギャップでジャンプ!
こういう所も人気の理由。


なんだかんだ全員集まって楽しんでいました。


休憩中。
気温が低く雪がサラサラなので雪だるまは作れませんが雪合戦がはかどりました。


ホテルに戻り入浴&夕食で体力回復、固形燃料のすき焼きがとても暖まります。
今日の志賀は1日とても寒かったのでありがたいかぎり。


夜はみんなで集まりカードゲームをしました。
これは、「学校にある大きいもの」とか「子どもに人気の食べ物」とかお題にあわせてヒントを出して、回答者が数字を当てるゲームです。


今日は20回くらいはリフトに乗っていたみたいで疲れもあるでしょう。
21時には消灯して明日に備えます。


明日もお昼過ぎまでしっかり滑って楽しんできます。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。


ごり