旧現地レポート

2/20-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」1日目(2/20)

お待たせしました!
本日出発した石打コース、子ども達の様子です。


ここ越後湯沢も天気は快晴です。
現地到着後、お弁当を食べたらさっそく石打丸山スキー場へと向かいました。


今週のなかばに降雪もあり雪のコンディションはバッチリです。
スキー経験者チームはさっそくリフトを乗り継いで山の反対側のゲレンデまで滑りに行きました。
PSX_20210220_190617.jpg

最新式のゴンドラにも乗り、山頂部分の冷たく締まった、更に絶好のコンディションの雪を楽しんだようです。
PSX_20210220_190603.jpg

初日からかなりの距離を滑っていました。

スキー始めてチームはいきなり休憩の写真。
PSX_20210220_190954.jpg

というのもレッスン中は写真を撮る余裕がないほど、あっちで引っ張りこっちで助け起こしてとリーダーも子ども達も奮闘していました。
その甲斐あって小学生はさっそくリフトに乗車して滑ることができました!
PSX_20210220_190751.jpg

しかもいきなり4本もリフトに乗車、最後は板をはずして降りようかと考えていた短い中級コースも見事に滑りきってしまいました。
PSX_20210220_190858.jpg

とても今日始めたばかりとは思えない上達ぶりです。

ゲレンデ下の斜面に残って練習していた幼児さん達は、しっかり止まれるようになり明日のリフト乗車を楽しみにする子どももいれば、休憩後は雪遊びに夢中になり二度とスキーをはかなかった子どももいて仕上がり具合いは人それぞれ(笑)。
ともあれ雪の楽しさは存分に堪能できたみたいです。

宿に戻ったら夕食&入浴のリラックスタイム。
特に夕食は自らが育てるコシヒカリと数々のご馳走に子ども達も大喜びで、おかわりを4杯以上している子どももいました。

夜は明日沢山滑れるように早めに荷物を整理をしています。

小4の女子2人は本人の希望もあり、かまくらを作っています
PSX_20210220_203559.jpg

「明日小さい子達に見せるのが楽しみ!」とせっせとスコップを動かしています。

明日はスキーだけじゃなくお餅つきもあります(日本一の米所なので味も絶品です)♪
たっぷり楽しんで帰りたいと思います、お迎えよろしくお願いします。

ごり