旧現地レポート

2/22-24六日町1日目(2/22)

本日より始まりました六日町のスキーキャンプの様子です。

上野駅を出発した子ども達、新幹線に乗ると新潟はあっという間でした。
1時間ちょっとで越後湯沢駅に到着、今年は少雪ですが辛うじて残っていた駅前の雪がお出迎えしてくれました。
送迎のバスに乗り車窓を眺めるとスキー場の様子や雪の積もる田んぼが見えてひと安心。

さて、お弁当を食べて着替えを済ませていざゲレンデへ!
今日は雲は多い空でしたが心配された雨は降りませんでした。
続々とリフトに乗車して上がっていく子ども達。

頂上の景色はバッチリでした。

トレインで滑りながら

初心者班も1時間くらい練習したら早くもリフトに乗り上がりました。

滑るのも快調で、早速「イェー!イェー!」言いながら滑っていました。
スキー初めて1時間で、初日からなんと2回も乗車できました。

休憩中、リーダーは埋まっているのはお約束。

上級班は早速、上級リフトに乗りコブ斜面にもチャレンジ。
ちなみに間違えて乗車してさんざんな目に遭った中級チームは、悪魔のリフトと呼んでいました。
時間にして3時間、たっぷりと滑りました。

さて、宿舎に帰ると暖かい温泉タイムです。
そして、その後の夕食タイムと合わせて新潟スキーの醍醐味を味わいました。

食後はレクリエーションタイム。
子ども達の意見にどんどん応えながら、「暗闇鬼ごっこ」でキャーキャー大騒ぎ。
対決ゲームでは「無表情対決」「いい匂いのくつした対決」「リアクション対決」などで楽しく過ごしました。

明日は天気が崩れ少し冷え込む予報が出ています。
子ども達はみんな今のところ元気で、明日のスキーをとても楽しみにしています。
明日は一日中滑れる日です。ヤル気満々な子どもも多く、この分だと結構上達する子どももいそうです。