旧現地レポート

3/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ八海山」2日目(3/6)

八海山スキー場より活動のご報告です。

シーズン途中にスキー場が一時的にクローズしていましたので、今回は待望の八海山コースでの開催となりました。
昨晩は、新幹線と送迎バスで新潟県まで大移動。
雪を見て気持ちの高ぶっているメンバーもいましたが、ペンションに着いて早々に就寝準備を済ませ、22時過ぎには全員布団へ入りました。

今朝の天気は、あいにくの雨模様。
朝食を食べながら少しでも雨足が弱まることを願っていました。
身体が濡れることを想定して、防寒対策を整え、スキー場へ出発。
午前中は小雨が続きましたが、子どもたちはもろともせずに滑り出します。
P3064105.JPG よもぎが率いるスキー初挑戦のメンバーは、感覚をつかむのが早かったので、午前中のうちからリフトを使用して滑りました。
P3061296.JPG

チェリー班は、足慣らしを済ませてから班を再度調整し、班を2分割。
私にいやんもスキー班を担当し、今回は全ての班が少人数で身動きのとりやすい体制で滑り始めました。
P3061297.JPG

緩斜面にあるウェーブコースは、レベルを問わずに入れるので子どもたちからも人気のコース。
P3061311.JPG

スキー経験の豊富なメンバーは、もじゃと早々にロープウェイで最上部へ。
その中でも、シーズンを通して定期的に参加してくれたことで成長した姿を見せてくれた嬉しい1枚。
P3064110.JPG

こちらも、エキスパートコースを颯爽と滑り降りる姿は絵になりますね。
P3061352.JPG

緩やかな斜面でちょっとお遊び滑り。
後ろ向きでターンができるかな?
P3061344.JPG

午後は、天気が徐々に雪へと変わりひと安心。
各班、順調に滑走距離を伸ばします。

そんな中でも、今回のよもぎ班は、スキー初挑戦とは思えないほどの成長を見せてくれました。
リフトの乗降りも転ばずにできるようになり、午前午後と合わせて8回もリフトに乗ったそうです。
P3061330.JPG

ペンションに帰ってからは、お風呂でしっかりと温まり、体温チェックの後に夕ご飯。
食べ始めてからしばらくすると、眠気に耐えるので必死なメンバーがちらほらと。
それだけスキーを満喫してくれたのだと思います。

今は、荷物の整理をしつつ、班ごとにカードゲームなどをして過ごしています。
今のところ、全員体調も落ち着いていますのでご安心ください。

明日の最終日は、晴れ予報。
よもぎ班も含めた全班で、ロープウェイを利用して山頂から滑り出す予定です。

にいやん