• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 3/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ八海山」2日目(3/6)

< 2/26-28デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/27)  |  一覧へ戻る  |  3/6-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(3/6) >

八海山スキー場より活動のご報告です。

シーズン途中にスキー場が一時的にクローズしていましたので、今回は待望の八海山コースでの開催となりました。
昨晩は、新幹線と送迎バスで新潟県まで大移動。
雪を見て気持ちの高ぶっているメンバーもいましたが、ペンションに着いて早々に就寝準備を済ませ、22時過ぎには全員布団へ入りました。

今朝の天気は、あいにくの雨模様。
朝食を食べながら少しでも雨足が弱まることを願っていました。
身体が濡れることを想定して、防寒対策を整え、スキー場へ出発。
午前中は小雨が続きましたが、子どもたちはもろともせずに滑り出します。

よもぎが率いるスキー初挑戦のメンバーは、感覚をつかむのが早かったので、午前中のうちからリフトを使用して滑りました。

チェリー班は、足慣らしを済ませてから班を再度調整し、班を2分割。
私にいやんもスキー班を担当し、今回は全ての班が少人数で身動きのとりやすい体制で滑り始めました。

緩斜面にあるウェーブコースは、レベルを問わずに入れるので子どもたちからも人気のコース。

スキー経験の豊富なメンバーは、もじゃと早々にロープウェイで最上部へ。
その中でも、シーズンを通して定期的に参加してくれたことで成長した姿を見せてくれた嬉しい1枚。

こちらも、エキスパートコースを颯爽と滑り降りる姿は絵になりますね。

緩やかな斜面でちょっとお遊び滑り。
後ろ向きでターンができるかな?

午後は、天気が徐々に雪へと変わりひと安心。
各班、順調に滑走距離を伸ばします。

そんな中でも、今回のよもぎ班は、スキー初挑戦とは思えないほどの成長を見せてくれました。
リフトの乗降りも転ばずにできるようになり、午前午後と合わせて8回もリフトに乗ったそうです。

ペンションに帰ってからは、お風呂でしっかりと温まり、体温チェックの後に夕ご飯。
食べ始めてからしばらくすると、眠気に耐えるので必死なメンバーがちらほらと。
それだけスキーを満喫してくれたのだと思います。

今は、荷物の整理をしつつ、班ごとにカードゲームなどをして過ごしています。
今のところ、全員体調も落ち着いていますのでご安心ください。

明日の最終日は、晴れ予報。
よもぎ班も含めた全班で、ロープウェイを利用して山頂から滑り出す予定です。

にいやん

お待たせしました、本日出発しました六日町コースの子ども達の様子です。
1月から毎週続いた週末スキーキャンプも今週でラストとなります。

さて、気になるお天気。
越後湯沢の駅ではポツポツと降っていましたが、着替えを済ませてスキー場に移動する頃にはほとんど止んでくれました。
スキー班に分かれてさっそくレッスン開始です。

リフトに乗って滑りにいく上級者の男の子。

坂を上れない初心者を何人も手伝ってくれました!イケメンですね。

3/6-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(3/6)の続きを読む

お待たせしました、新潟県は石打丸山スキー場でのスキーキャンプの様子です。

昨晩、宿に到着した時には晴れ予報でしたが、今朝起きて窓の外を見るとなんと雪!
子ども達も嬉しそうですね。

さて、フワフワ舞う雪の中で午前中のスキーレッスンスタートを始まりました。
まずはスキー初めてチームの練習風景です。

2/26-28デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/27)の続きを読む

お待たせしました!
本日出発した石打コース、子ども達の様子です。

ここ越後湯沢も天気は快晴です。
現地到着後、お弁当を食べたらさっそく石打丸山スキー場へと向かいました。

今週のなかばに降雪もあり雪のコンディションはバッチリです。
スキー経験者チームはさっそくリフトを乗り継いで山の反対側のゲレンデまで滑りに行きました。

2/20-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」1日目(2/20)の続きを読む

昨日、宿には21時30分頃に到着。
すぐに布団の中へ。

本日は、起床後に着替えを済ませて朝ご飯を食べました。
スキー場に移動して、レッスン開始。
天気は晴れて暑いくらい、春スキーのようでした。

今回、スキーを初めて行うメンバーがいました。
マンツーマン指導だったので、早々にリフトに乗りました。
あっという間に上手になり、林道コースも順調に滑りきることができました。

2/19-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」2日目(2/20)の続きを読む

2/12-14石打「現地の状況をお伝えします」(2/13、23:22)

先ほど、緊急地震速報が流れました。
現地は問題ありませんので、取り急ぎ、ご安心ください。

新潟では震度3~4ほどの揺れでした。
旅館では、我々スタッフはかろうじて揺れを感じる程度で、お子様はぐっすり眠っています。

既に数件のお問い合わせをいただいておりますが、旅館(宿泊施設)へ直接お電話されるのはお控えいただけますようお願いいたします。
やむを得ずご連絡が必要な方は、出発の最終ご案内に記載した携帯電話番号までお電話ください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当ディレクター;北澤(にいやん)