現地レポート

3/16-17デイキャンプ「こどもファーム」1日目(3/16)

お待たせいたしました。
こどもファーム、本日の様子をお伝えします。

昨年の4月からスタートしたこどもファームもそろそろ1年。
はじめての冬を越して、野菜たちはどんな姿になっているのでしょうか。
わくわくしながら、2日間過ごす「大月エコの里」に到着です。

少し風はひんやりしていますが、日差しは暖かい3月の大月。
青空の下でお弁当を食べたら、さっそく着替えて畑にレッツゴー!

今年から1区画増え4区画に。
新しい畑は土作りからスタートです。
まずはれいきや三角ホーを使って、耕していきます。


土がふかふかになったら、お次は肥料となる牛糞を加えていきます。
牛糞は、「酪農体験」で毎年お世話になっている横須賀の関口牧場さんから分けていただきました!


土が完成したら、畝を作っていきます。
まずはしっかり長さを図り、れいきを使って形を整えていきます。


夏に向けて、ジャガイモの植え付けも行いました。
ジャガイモは芽の向きに注意しながら、丁寧に植えていきます。
今年も目指せ、大量収穫!!


今回の目玉収穫野菜は、のらぼう菜。
菜花の仲間のお野菜で、あの例の秘密の畑でも生きることができる、元気な野菜です。
これをハサミを使って収穫します。
たくさん採れましたね!


その他にもブロッコリーやタマネギ、ほうれん草も収穫しました!
美味しく調理していきましょう!


今日のメニューは、「のらぼう菜の肉巻き」、「ブロッコリーと玉ねぎのチーズ焼き」「のらぼう菜の酢味噌和え」「のらぼう菜の味噌汁」とのらぼう菜料理のフルコースでした!
最後にデザートで「リンゴとほうれん草のスムージー」。
今日も全部美味しかったですね!


夜は野菜たちが主役のスタンツ大会で大盛り上がり!
夜までたくさん遊んだら、おやすみなさい。
明日はスナップエンドウの植え付けをメインに畑作業をしていきます。
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい