旧現地レポート

8/1-2デイキャンプ「乗馬体験」1日目(8/1)

お待たせしました、乗馬キャンプの様子を御殿場からお伝えします。


特急「ふじさん」の快適な旅。
車内では幼児さん達が、相模川を越える時に「海だー!」と沸き上がっていました。
1時間半位であっという間に御殿場に到着しました。


乗馬クラブの「ボンバー」にご挨拶を済ませて早速騎乗開始です。
9012.jpg

幼児班から順に馬に乗り森の中のお散歩コースを歩きました。
初めての子は曳き馬でロープを繋いでいます。
9011.jpg

小学生以上は初めてでもロープを外して馬のコントロールにも挑戦しました。
生まれて初めて手綱を握った瞬間。
9008.jpg

道中は道草を食べようとする馬との戦いです。
9010.jpg

中学、高校生のメンバーは軽早足といって軽く走ることにも取り組みました。
ここまでくると足音もカッコいいので、だいぶ気分も上がってきます。

9009.jpg
馬から降りるのも小さい体だと大変です。

騎乗を待つ間は馬小屋のお掃除やエサ作りのお仕事をしました。
PSX_20200801_182058.jpg

天気はあいにくの曇り空で富士山は隠れてしまいましたが、天気予報を裏切りなんとか雨には降られずに騎乗することが出来ました。
騎乗終了後はシャワーを浴びたり、夕食作りの時間。

夕食担当の「しゃけ班」のお料理大好きボーイや、中高校生パワーであっという間に美味しいカレーができあがりました♪

食後は空が暗くなるのを待ってナイトハイクに出かけました。
田んぼに囲まれた道を歩いていると、淡いホタルの光があちらこちらに見えてきました。
追いかけ回したり、捕まえて手の中で覗き見たりと自然の夜を楽しみました。

明日は6:30に起床して希望者は馬のエサやりからスタートします。
午前中、目一杯乗馬を楽しんで帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり