旧現地レポート

8/11-13中津川2日目(8/12)

中津川の2日目の朝は、灰色と薄水色の入り混じった曇り空でスタートしました。
朝食はオープンサンドを作って食べました。
食後も天気は曇りのままですが、子ども達は川遊びに行きたくてたまらない様子。


少し肌寒いのも承知でみんなで10分程上流に歩いて、川遊びをしました。
人気のスポットは堰堤の下にある小さなプールで、そこでシャチのフローターに乗って浮かんだり、泳いだり、脇の魚道の近くで魚を探して泳ぐ子供もいました。
オタマジャクシを探したり、そのいけすを作ったりとめいめい遊んでいましたが、一番人気の遊びはやはり堰堤からの飛び込みです。
P8124059-320x240.JPG
何度も飛び込む子、悩み続けてやっと飛べた子、リーダーと一緒に挑戦する子。
一度でも飛び込んだら、どんなに怖くてもどんなに冷たくても「楽しかったー」の声が聞こえます。


キッチンリーダーの作った炊き込みご飯の昼食を食べて(みんなものすごい食欲でした)、小休止。
元気回復してから午後のプログラムです。

午後は選択制でネイチャークラフトと野外ゲームのどちらかを子ども達がそれぞれ選びます。

クラフトは焼き板を作りました、焼いてこすって磨いて、木の板に素敵な木目が浮かび上がってきました。
そこに枝や葉っぱその他森に落ちてる物色々でメッセージを描いて素敵なおみやげが出来ました。
大事に持って帰るのでお楽しみにお待ちください。

野外ゲームチームは水筒と帽子をもって原っぱへ移動。
色々な変わったルールの鬼ごっこをしたり、休憩したり、休憩中にリレーをしたり。
とにかく体を動かしたい子ども達が思う存分走り回っていました。

本日も夕食は野外調理になります。
今日は豚バラ肉、厚揚げとピーマンとキャベツで沖縄風チャンプルー丼を作りました。
昨日とは役割を替えて調理、自分達でご飯を作ることになれてきたのか、あっという間においしいご飯が完成しました。

食後はキャンプファイヤーで最後の夜を歌って踊って楽しく過ごしました。
DSC03587-320x213.JPG

今日一日雲が多い空でしたが、雨は降らずに、たくさん自然の中で遊ぶことが出来ました。
明日も元気に過ごしてから帰りたいと思います、お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり