• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/11-14伊豆大島3日目(8/13)

< 8/12-14中津川1日目(8/12)  |  一覧へ戻る  |  8/12-14中津川2日目(8/13) >

8/11-14伊豆大島3日目(8/13)

朝までぐっすりの子どもたち。
昨日、たくさん海に入ったからですね~。
リーダーとしては嬉しい限りです(笑)。

今日も元気よくいってみましょう!
朝食を食べ終えて、身支度も完了。
さっそく海へ!今日も海水は冷たいのか!?
昨日よりは温かく、入りやすい水温でした。よかったよかった。

スノーケリングチームは沖のテトラポット付近まで。
魚を見つけては教えてくれました。水泳ゴーグルでスノーケリングをする強者もいました。

水中でも記念撮影。

泳ぐことが得意なメンバーは、フローティングベストを脱いで素潜りチャレンジです。
息を止めて、思い切りお辞儀をするように、真下に折り曲げます。
耳抜きが必要なので、挑戦できるメンバーは少人数でしたが、頑張ってチャレンジしていました。
水中のカメラに向かって進んでくる姿は迫力がありますね。

お昼ご飯のお弁当を食べたら、少し休憩です。
それにしても暑いですね~。
島は風が吹きやすい地形ですが、風がないとさすがに暑いです。
休憩もほどほどに海に入りたくなります。

午後も、スノーケリング、海水浴、飛び込み、磯遊びとやりたいことをチョイスして遊びました。
浮島では、飛び込みメンバーや落とされ役(リーダー)が残り、笑いの絶えない時間でした。

「カメラに向かって飛んでみて~」の合図に、数名が挑戦。
息を合わせて飛び込むはずですが、高さが合っていませんね(笑)。

午後もたっぷり遊び、大満足でしたね。
入浴と夕食を済ませると、最後の夜のプログラム。
ランタンを使った「キャンドルファイヤー」です。
リーダーに似ている、大島のアイドル「椿ちゃん」から、ランタンをもらったらスタート。
少し声は控えめに、距離をとっての内容でしたが、子どもたちは楽しそうでした。
落ちた落ちた、月夜のおばん、円盤体操、カレーライス先生、お風呂の歌、のラインナップ。
さぁ、家に帰ったら何を披露してくれるでしょう。

明日は最終日。
あっと言う間だなぁと感じますね。
お迎えよろしくお願いいたします。

じゅんじゅん

8/26-28中津川2日目(8/27)

昨日の夜も冷え込むことなく、子ども達も朝までぐっすり。
起きると食堂に集まってきました。

朝ご飯のサンドウィッチを食べながら、「今日は何をして遊ぼうかね~」と、相談します。
天気も良さそうな、青空。
やっぱり川遊びしかないですね!

と、いうことで昨日とは遊ぶ場所を変えて川遊びをすることにしました。
身支度を済ませて、お昼ご飯のおにぎりを持ったら、川の中を上流まで歩きながら進みます。
大きな石が水中にあったり、滑りやすかったりしますが、お友達同士、手を取り助け合います。

しばらく進むと、太陽の光がたくさん降り注ぐ場所に到着。
水鉄砲でリーダーを攻撃したり、ボディボードに乗り、川流れにチャレンジしたり。
「下の石をどかして、コース整備しよう!」という掛け声の中、コース整備のリーダーと子ども達が、水中の石を取り除きます。
おかげさまで、幼児のメンバーも安心なウォータースライダーのコースが完成しました。

8/26-28中津川2日目(8/27)の続きを読む

8/26-28中津川1日目(8/26)

今年は厳しい残暑が続いていますが、いよいよ中津川でのサマーキャンプも最終回となりました。

池袋からは西武の新型特急で快適な旅でした。
西武秩父からは貸切路線バスで更に1時間で、中津川村キャンプ場に到着。
吊り橋を渡ってキャンプ場に入ったら、まずはお弁当タイム。

開村式をしてキャンプの約束を決めたら、早速川遊びをしました。
お天気にも恵まれて気持ちの良い川遊び。

水かけっこもご褒美レベルの気持ち良さ、今年は水量が少ないので水温が高くて気持ちいい川遊びが続いています。

8/26-28中津川1日目(8/26)の続きを読む

8/23-25小菅村2日目(8/24)

小菅村より2日目のご報告です。
早いもので、この夏、小菅村から最後の現地レポートとなりました。

今朝は、Tシャツ1枚では肌寒いくらい涼しい空気でした。
朝食を食べ、水着に着替え終わる頃には気温が上昇し、川に入るにはちょうど良いお天気に。

とは言っても上流部の川なので、水温は低めです。
まずは川流れ。
子どもたちはフローティングベストを着ているので、安心してバシャバシャと泳ぎながら流れていました。

後半はさらに上流へ移動し、お魚探し。

8/23-25小菅村2日目(8/24)の続きを読む

8/23-25小菅村1日目(8/23)

本日より、「わくわく探検キャンプ(小菅村)」の最終コースが始まりました。

どの班も人懐っこいメンバーが多くて、スタートから和やかな雰囲気。
電車で遥々奥多摩駅まで大移動し、木陰を求めて駅の近くにある奥氷川神社でお昼ご飯を食べました。
食べ終わった班から、フリータイム。
神社で鬼ごっこやセミ捕りをする班や裏手の河原でのんびりチームもありました。

散々水切りをやったあとに、ストーンバランシングに挑戦。

その後、路線バスに乗ること40分ほどでキャンプ場へ到着しました。

8/23-25小菅村1日目(8/23)の続きを読む

8/20-23伊豆大島3日目(8/22)

今日も1日、いいお天気でした。
水温もだいぶ温まり、入っていても丁度良い感じになりました。

ぐっすり寝た子どもたちは、マスク姿で食堂へ。
朝ご飯をしっかりと食べます。たくさん遊びますからね。
早速海におでかけです。

班毎に、遊びたい内容を決めていきます。
やっぱ理、暑いので、スノーケリングや海水浴が人気でした。

上手なメンバーは、今日も素潜りチャレンジ!