旧現地レポート

8/16-18西伊豆1日目(8/16)

集合場所に元気な子どもたちが集まってきました。
「行ってきまーす」とお見送りの家族に手を振り元気に出発!
バスの中ではキャンプネームを決めたり、バスレクをして盛り上がりました。


キャンプ場には12時30分頃到着。
まずはお昼ご飯を食べることにしました。
班の仲間とも打ち解けてきたのか、会話も弾んできました。
食べ終わると開校式。
キャンプ場での注意事項や過ごし方を教わりました。
部屋に荷物を入れたらまたまた外に集合。
広場で遊ぶことにしました。
仲間を作るために行う、拍手で集まれ!
じゃんけん列車や猛獣狩りなどリーダーやお友達と盛り上がりました。
DSC_0075.JPG


一汗かいてお風呂に入ることに。
汗を流した後は、夕食作りです。
今日のメニューはカレーライスです。
「目にしみるー」と玉ねぎと格闘しながら包丁を使って切っていきます。
西伊豆はガスでの調理のためお家のような感覚ですが、大人数のカレーです。
炒めることも一苦労ですが、頑張って作った甲斐があったのかみんな美味しく
いただきました。夜はまずはギターの音に合わせてキャンプソングを歌いました。
知っている曲から、知らない曲まで子どもたちは大きな声で歌います。
最後は「翼をください」でしんみり終了。

続いてたくさんお友達を知ってほしいので班毎の自己紹介タイム。
名前やキャンプネームを言ったり、班の名前を言ったり。
好きな果物を教えてくれる班もありました。
班の垣根を越えて楽しんでほしいですね。

そして今日誕生日のお友達が!
みんなからの「おめでとうー」の祝福。
湘南自然学校オリジナルのバースデーソングをプレゼント。
嬉しそうにしている姿が印象的でしたね。

キャンプ場周辺は天気は晴れでしたが風が強い1日でした。
先ほどから少し雨が降ってきました。
明日の朝、止んでいることを祈りましょう!

じゅんじゅん