旧現地レポート

12/26-30鹿島槍1日目(12/26)

本日より冬休みスキーキャンプがスタートです。
5日間コースはキャンプに慣れているメンバーも多く参加しているせいか、出発して早々にバス車内は和やかな雰囲気に包まれていまいた。

スキー場到着間際には野生のサルを発見。
景色も辺り一面雪で真っ白に変わり、子どもたちのスキー欲が増してきます。
14時頃には鹿島槍スキー場へ。

早速スキーウェアに着替えを済ませ、ゲレンデに集合します。
スキー班ごとに練習場所を決め、足慣らしをしてから徐々にリフトを使って滑り始めました。
DSCN1438.JPG DSCN1442.JPG
初心者班は、なるべく平らな場所の多いコース下の広々としたスペースへお引越し。
スキー板は重いので、はじめのうちは運ぶのにも一苦労ですね。

DSCN1451.JPG
中級者班は、緩やかな斜面で滑って止まる感覚を思い出します。

DSCN1462.JPG
コースは1コースですが、とても滑りやすい雪質で久しぶりのスキーを楽しんでいました。

夕食後は、スキーミーティング。
リーダーのフォームを真似しながらスキーのイメージを膨らませました。
DSCN1470.JPG
その後は、小グループのアイスブレイキングゲームから全体への震源地ゲームへ。
鬼のリーダーが最後まで震源地を見つけられずに終わってしまうほど、子どもたちが上手に真似をして盛り上がりました。

今日はわずか1時間ほどのスキーでしたが、明日から沢山滑って全身で雪を楽しみたいと思います。

にいやん