旧現地レポート

10/5-6デイキャンプ「稲刈り体験」1日目(10/5)

10月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
秋がくるのはもう少し先でしょうか?


上野駅を出発した新幹線は、1時間ほどで新潟に到着。
リピーターにはおなじみの旅館、「飯酒盃旅館」のバスに乗りこみます。


宿舎で昼食を食べ、着替えを済ませたら芋掘りに出かけました。
土を掘り始めると、あちこちから大きな芋が出てきました。
「リーダー手伝って~」とか、「こっちにもあったよ~」と
元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
2019100501.jpg


小さなサイズから、顔と同じくらい大きなサイズの芋までたくさん!
もちろん全部は持って帰れませんので、1人2~3本の芋をお持ち帰りすることに。
お米と芋で荷物が重く、、、持てるかしら。

全員でこんなに多くの芋を掘り出しました~。
2019100502.jpg

お風呂の前にもう一仕事です。
ぬか釜で炊くお米を研ぐお仕事、もちろん今日の夕食時のお米です。
研ぎ汁を見て、「カルピス~」という子どもたちでした。

お風呂に入り体を奇麗にしたら、羽釜に火を入れるためもう一度外へ。
小学生のお兄さんに点火をお願いしました。
籾に火がつき煙が一気に上がってきました。
30分ほどで炊き上がり、夕食が楽しみですね~♪
2019100504.jpg

そしてお待ちかねの夕食タイム。
まずは、炊けたお米を見てみましょう~
「わぉぉぉぉ」と歓声があがっていました。
2019100505.jpg

何回もおかわりをするメンバーもいて、美味しくいただきました。

就寝前にもうひと遊び。
命令ゲーム、ハイイハドン、震源地ゲームをして、マリオお得意のデデデ進化形で大いに盛り上がりました。

明日はいよいよ稲刈りです。
頑張るぞ~~。

じゅんじゅん