旧現地レポート

9/30-10/1デイキャンプ「稲刈り体験」

新米の季節となりました。
美味しいお米の産地、新潟県南魚沼市。
稲刈り体験のキャンプがスタートしました。
新幹線に乗り1時間弱、あっという間に越後湯沢に到着。


宿に着くとまずは昼食のお弁当タイム。
身支度を整え、農業体験をしました。
芋掘りからスタート。土を掘り起こしていくと、「あったー!」とお芋が見つかり始めました。
細いものから太いものまで、中にはなかなか抜けないお芋もありました。
夏に雨が多かったせいか今年は不作のようで、例年よりはやや量が少なかったのですがお土産となるお芋を取れました。
そして、もう一つお土産サプライズ!
子どもたちも大好き、大人はもっと大好き、おつまみには最高でしょうか?!
たくさんなっている実をどんどん収穫していきました。
さて、何でしょうか?
明日の食卓にあがるかな。お土産お楽しみに~。
1506772237757-320x239.jpg

そして、夕食に食べるお米をとぐことに。
みんながといだお米はどんな味でしょうか。
羽釜で炊き、米ぬかが火種。間違いなく美味しいですね。
お風呂に入り、火をつけると約30分で炊き上がり。
蓋を開ける瞬間は、湯気と共に美味しそうな香りが充満します。
食欲をそそりますね。
1506772239945-320x239.jpg

さて、お楽しみの夕食タイム。
羽釜で炊いたご飯は、ツヤツヤ。
おかわりの連続でしたね、新米の美味しさはやはり絶品でした。
おこげも美味しい!大満足の夕食となりました。

就寝前にひと遊び。
リーダーが次々とゲームを披露!
手遊び系ゲームから、リーダーの嘘を見抜くゲームまで盛りだくさん。
たっぷり遊んだ子どもたちは、布団を敷くとあっという間にスヤスヤ夢の中。

明日はいよいよ稲刈りです。
頑張って作業して、たくさん稲を刈ろうと思います。

じゅんじゅん