旧現地レポート

9/16-17デイキャンプ「乗馬体験」

特急あさぎりとバスを乗り継いで予定通りビックマウンテンランチに到着しました。
車窓から、ポツポツと雨が降り始めている様子が見えていたため、電車の中からみんなカッパを着て準備万端で向かいました。


さっそく、場内の説明を受けて乗馬体験の開始です。
乗馬チームと、馬小屋の掃除をするチームで分かれて活動しました。
初めて馬に乗る子は、目の前で改めて見る馬の大きさにびっくりな様子。
おそるおそるまたがり、スタッフが馬をひいていきます。
一方、経験者の子は手綱を自分で握って馬を操ります。
馬が道草を食べるのは集中が切れている証拠。みんな自分の乗っている馬に草を食べられないように真剣に乗っていました。
DSC_1166-320x240.jpg

さて、馬小屋では汚れたおが粉を取り出して、新しくきれいなおが屑を敷いてあげます。
また、大きな飲み水用の桶も洗って新しい飲み水を補給してあげたりと大忙しです。
先に騎乗を終えた子には、「ここが僕が乗った馬の小屋なんだよ」と、お気に入りの馬小屋をさらにきれいに掃除している子もいました。
みんなでテキパキと掃除をして8つの小屋をきれいにしました。

全員が騎乗を終えてから夕食作りです。
今回のメニューは「具だくさんのトマト煮」。
野菜を切る調理係と、薪で火を付ける係に分かれて料理をしていきます。
DSC_1171-320x240.jpg

「おうちでいつもお手伝いしてるからね」
「今年の夏キャンプで料理したよ」となんだか頼もしい子どもたちの声。
もちろん美味しい料理ができあがり、ペロリと完食しました。

夜には、みんなでキャンプソングを歌ったあと、小学生が主体の「命令ゲーム」や、昔話になぞらえた「キャッチ」など、ゲーム大会をして楽しく過ごしました。
幼児班が先にお休みしたあと、小学生は馬術部出身のスペシャルリーダーから上手に馬に乗る方法を教わりました。

明日も予報は雨ですが、本日と同程度のポツポツとした雨が予想されているため通常通り乗馬を行う予定です。
みんな元気に過ごしています。
明日のお土産話をお楽しみにお待ちください。

つんたん