現地レポート

9/23-24デイキャンプ「こどもファーム」1日目(9/23)

お待たせいたしました。
本日のお子様のご様子をお伝えします。

本日で5回目を迎えるこどもファームは、夏の終わりが近づき、冬の収穫に向けての準備が今回のテーマ。
季節の変化を感じることができることも農業の楽しさの一つです。

新宿を出発した一行は順調に進み、予定通りに山梨県・大月エコの里に到着しました。
到着時に雨は止んでいましたが、ひんやりとした天気。
お昼を食べ、長靴に履き替えたらいざ畑へ。


農家デビューの方は、まずは何が植えてあるかの確認と畑のルールの確認から。
はじめはしっかり畑について学んでいきます。
畑について知ったらさっそくニンニクとタマネギの植え付けです。
ニンニクは傷がつかないように慎重に。


タマネギは埋まりすぎないように、こちらも慎重に。
埋まりすぎたタマネギは優しく土を掃います。
野菜によって植え方はそれぞれです。


白菜の植え付けはベテラン農家の皆さんの担当です。
葉っぱの内側の生長点。
これに土がかからないように慎重に植え付けを行います。
真剣な表情で作業に励みます。


白菜にはさらに防虫ネットを設置します。
少し難しい作業ですが、ベテラン農家にかかれば難なく完成です。


幼児のメンバーは明日の植え付けに備えて、熊手を使って耕していきます。
頑張って耕したら、ふわふわな土壌に。
明日の植え付けも楽しみになりましたね。


植え付けが終わったら、野菜の収穫です。
今回の収穫は空芯菜と赤しそ。
今日の夜ごはんのために張り切って収穫していきます。




収穫が終わったら、夕ご飯の準備です。
本日のメニューは豚肉と空芯菜の中華炒めとかぼちゃの煮物。そして赤しそジュース。
シャワーと交互に料理を進めます。
空芯菜ははじめて食べる人も。
赤しそジュースはみんな大満足のおいしさ。
完成を祝って乾杯です!


ご飯を食べたら、夜は焚火を囲んでキャンプソング大会と焼きマシュマロ大会です。
念願の焼きマシュマロにはみんな大興奮でした!


そしてメンバーのなかに、本日誕生日を迎えるメンバーが。
みんなでお祝いして、今日はおやすみなさい!

本日は時折雨がぱらつく不安定な天気でしたが、明日は天気が回復する予報です。
残りの植え付けなど、帰るまでたくさん農作業をして帰る予定です。

明日のお迎えを楽しみにお待ちください。

まっこい