• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2016年3月 > 2ページ目

現地レポート 2016年3月 2ページ目

3月19日(土)〜20日(日)森のようちえん「活動のご報告」(2日目)

2日目の朝は小雨が降り、やや肌寒く感じました。
朝ご飯をお腹いっぱいに食べてからは再び森へ。
もちろん子どもたちが目指したのは昨日の遊び場「ズルズル山」でした。
出発時に雨は上がりましたが、昨日以上に滑ることは予想されます。
そこで前日の洋服を着たり、カッパを着たりと汚れても大丈夫なようにそれぞれ準備をしてから出掛けました。
目的地は同じでも出発地点が異なるので、分かれ道では子どもたち同士で相談し思いの外スムーズにズルズル山へ到着。

詳しくは、「森のようちえん」専用ブログ

3月19日(土)〜20日(日)森のようちえん「活動のご報告」(1日目)

「森のお泊まり会」の様子をお伝えします。

家族の方に手を降り新宿駅を後にした子どもたちは、およそ90分の電車旅が始まります。
何気ない会話から少しずつメンバーの波長が合い始め、初めて顔をあわせる友達とも楽しそうに遊んでいました。
電車を降りると雨が降っていたので、子どもたちはカッパスタイルに変身!
屋根下でバスが来るのを待っていたはずが、気がつくと雨にあたりに行っているメンバーが数人。
その後バスを乗り継ぎ、ふれあいの村へ。

部屋まで移動をし始めた頃には雨が上がり、うっすらと晴れ間か射してきました。
お弁当を食べてひと休みしつつ、キャンプや山の生き物の話などをして、これから始まるキャンプ生活のイメージを膨らませます。

詳しくは、「森のようちえん」専用ブログ

3/19-21鹿島槍春3日間コース、帰着時間について(17時55分更新)

本日解散の春スキーキャンプ鹿島槍3日間コースの帰着時間についてご連絡致します。

17時55分現在高井戸まで35分との表示があり15分程度の遅れですみそうです。
お子様の到着まで今しばらくお待ちください。

ごり

3/19-21鹿島槍春3日間コース、帰着時間について

本日解散の春スキーキャンプ鹿島槍3日間コースの帰着時間についてご連絡いたします。

17時15分現在、中央高速道路、上野原付近を走行中です。
現在、道路が渋滞しており到着時間が遅れる見込みです。
到着時間の目処がつきましたら、追ってお伝えしたいと思います。

お子様方は皆元気に過ごしています、お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり

3/21(月)デイキャンプ日帰りコース「酪農体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「牛乳を作る仕事を体験してみよう(酪農体験)」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

3/19-21鹿島槍春3日間コース2日目(3/20)

鹿島槍での2日目が始まりました。朝食バイキングを楽しみながら、窓の外を眺めると、サラサラとした小雨が降っています。
でも朝食を済ませて支度をしてゲレンデに出る頃には雨は止み青空も出てきました。
なんだか今回の子ども達の中に強力な晴れ男、晴れ女がいるようです。

さて、せっかく晴れ間も出てきたところ、元気よくスキーレッスン開始です。
昨日はクローズしていた林道コースも今日はオープンしました。
長い距離を滑り降りる爽快感や、途中の林の中に滑り台を作って遊んだりで大喜びでした。

3/19-21鹿島槍春3日間コース2日目(3/20)の続きを読む

3/20(日)デイキャンプ日帰りコース「イチゴ狩りとハイキング」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「春の味覚[イチゴ狩り]と三浦富士ハイキング」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

3/19-21鹿島槍春3日間コース1日目(3/19)

さあ、久しぶりの三連休、スキーキャンプが始まりました。
四季の豊かな日本ではだいぶ春らしい穏やかな空気になりました。
それでもバスに乗り山へ向かえばまだ雪も残っていてスキーも出来る素敵な季節です。
バスがいくつもトンネルを抜けるのにあわせて忙しく景色が変わっていきます、雨が強くなったり、青空がのぞいたり、山道に入るとたくさんのお猿さんも見ることが出来ました。

ホテルに到着後早速スキーウェアに着替えてゲレンデに出ました。
雨は止んでいて時折もやが降りてくる中スキーレッスン開始です。

経験者班は早速何度もリフトに乗り、スキー板から伝わるザラザラした春の雪の感触を楽しんでいました。
回数を重ねる毎にスピードやターンの感覚をつかみ、「もう一回、もう一回!」とどんどん楽しさを思い出していました。

3/19-21鹿島槍春3日間コース1日目(3/19)の続きを読む

3/12-13デイキャンプ「えのすいお泊まりツアー」1日目

元気よく「いってきます」をして、目指すのは江の島と水族館がある片瀬江ノ島駅です。
電車に揺られ、班ごとにしりとりをしたり、水族館の話をしたりして過ごしているとあっという間に到着しました。

江の島はどんなところなんだろうということでみんなで散策へ。
2つの班が合同になったグループごとに龍恋の鐘を目指します。
神社に寄ってお参りしたり、きれいな景色を見たり、あれはなんだろう?とちょっと寄り道しながら一時間半ほどで到着。

昼食後は水族館に向かって歩いて行きます。
途中でビーチクリーン運動のお兄さんにシールとゴミ袋をもらったことをきっかけに、海をきれいにしたら魚も元気になるねという話になり、わずかな時間ですが海岸でのゴミ拾いに参加しました。
海岸のゴミが海へ流れると海が汚くなってしまう、きれいな海が保てるように、こういう活動があるのだと知ってもらえる良い機会になったと思います。

水族館に到着した後はおやつを食べ、さっそく入館し見学へ。

3/12-13デイキャンプ「えのすいお泊まりツアー」1日目の続きを読む

3月5日(土)森のようちえん「活動のご報告」

今回は「トトロの森へハイキング」ということで、普段遊んでいる光ヶ丘公園よりもちょっぴり遠出。
埼玉県の狭山丘稜へ行ってきました。
ここは映画「となりのトトロ」の舞台となったと言われている場所で、今でも緑豊かな森が残っています。
子どもたちも大好きなトトロのイメージを膨らませて森を目指しました。

電車の中でネイチャービンゴ(自然の中にありそうなものをマスに描いて、ハイキング中に探すというネイチャーゲームの1つ。)の9つのマスに絵を描き入れてハイキングの準備を行いました。

<<前のページへ123

« 2016年2月 | メインページ | アーカイブ | 2016年4月 »