現地レポート

7/22-24小菅村1日目(7/22)

湘南自然学校は、今日から「夏休みサマーキャンプ」が始まりました!
2023年サマーキャンプは、小菅村のキャンプが皮切りです。

さて、お待たせいたしました。
「わくわく探検キャンプ 小菅村」1日目の様子をお伝えします。

新宿を出発した一行は、渋滞に遭い1時間ほど遅れて小菅村・ほうれん坊の森キャンプ場に到着しました。
長旅でちょっと疲れた様子でしたが、お昼ご飯を食べたらすぐに元気に。
キャンプの約束を話したらさっそくみんなで遊んでいきます。

まずは班のチームワークを高めるために、フラフープリレー!


とりあえずチャレンジする班やしっかりと作戦会議する班など、様子はさまざま。
子どもたちにインタビューすると個性的な作戦がたくさん聞けました。

次は班で会社を作り、マネーゲームです。
キャンプの通貨、ガリオンをじゃんけんをして勝ち取っていきます。

スタートの合図が待ちきれないほど、前のめりな社員も。


こちらは大盛り上がりで3回戦まで行いました。
優勝はこんたろう班で、53ガリオンでした!おめでとうございます。

少し休憩したら、夕食作りです。
本日は野菜たっぷりのカレーライス☆
何人かに八百屋さんになってもらい、食材を紹介したら、いざ野外調理スタート!

野菜を切るチームは手際の良いメンバーが多く、大量の野菜もどんどん切れていきます。


火を起こすチームははじめての火に怖がりながらも、最後まで火と向き合っていました。
そんなみんなの頑張りで、とっても美味しいカレーライスが完成です!




たくさん食べてシャワーを浴びたら最後はキャンプソング大会です!


歌って踊ってたくさん声を出したら、おやすみなさい!
明日も朝からたくさん遊ぶ予定です。

明日の更新も楽しみにお待ちください。

まっこい