現地レポート

11/3-5西伊豆2日目(11/4)

「湘南釣りクラブ番外編(西伊豆)」、2日目が始まりました。
本日も風も少なく、天気も快晴です。

朝起きると、子どもたちも「何時から船に乗るの~?」と待ちきれない様子。
朝食を食べたら、近くの漁協で飲み物を購入して釣りの準備を整えます。
港へ到着するとタイミング良く本日乗船する「たか丸」が迎えに来てくれました。
かなり立派な船で子どもたちのテンションも上がります。


乗船して約10分、本日の釣り場所に到着しました。
9時30分頃から釣りをスタートです。
開始して1分も経たないうちにサビキ釣り仕掛けにアジがヒット!
幸先の良いスタートですね~。


そこから他のメンバーも次々とアジを釣り上げ、入れ食い状態に!


他にもメジナが釣れたり、小型高級魚のタカベが釣れたりと2時間ほど誰かしらは釣れている状態でした。


「船釣りパワーすごいね~♪」と子どもたちのテンションもMAX☆
お昼のお弁当を船の上で食べ、釣り再開。
午後はなかなか釣れない時間が続いたので、休憩したりおやつを食べながら魚が来るのをのんびり待ちました。


残り1時間程で、1人の「釣れたー!」という声を筆頭に他のメンバーもポツポツとアジやメジナを釣り上げました。
16時までたっぷりと釣りを楽しみ港へ戻りました。


港へ戻り船を降りても「まだ釣りたい!」とのことでしたので、港で30分ほどですが釣りを楽しみました。
メジナや石鯛が10匹ほど釣れたところでタイムアップ。
本日の釣果を宿に戻って釣果を数えてみるとかなりの数になりました。

<本日の釣果>
アジ     93匹
メジナ    30匹
タカベ    4匹
イサキ    2匹
ネンブツダイ 2匹
イシダイ   1匹

合計で132匹!
6人で釣った数とは思えませんね~。


すべては食べ切れないので、1人1匹食べたい魚を選んで捌きました。
本日は背開きにして捌いてもらいました。
残ったお魚は明日のお土産です♪


夕食、本日のエビフライ・ビーフシチュー・豚肉の鍋焼きなど子どもの好きなメニューに大喜びです。

明日の朝食前の朝マヅメ釣り希望者を聞いてみると全員の手が挙がりました。
まだまだやる気十分のようです。
明日は5時半ごろには起きて釣りをする予定ですので、入浴して本日は20時過ぎには就寝しました。

お土産話と釣果を楽しみにお待ち下さい。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

まよ